OZも太鼓判!!ミートパイ

OZも太鼓判!!ミートパイ
手作りサクサクパイ生地で、オーストラリア本場の味を!冷凍パイシートを使うより断然美味しいよ!

材料 (直径8cmマフィン型6個分)

ショートクラスト(パイ生地)
小麦粉
200g
バター
100g
1個
冷水
大1~2
牛ひき肉(今回は合びき)
200g
玉ねぎ
1/2個分
ニンジン
1/2本分
ピーマン
2個
ジャガイモ(1cm角)
1個分
ひとかけ
セロリ
10cmくらい
トマトジュース
100cc
適宜
大2くらい
ローリエ、オレガノ、ナツメグなど
適宜
塩・胡椒
適宜

1

パイ生地を作る。
フードプロセッサーに小麦粉と冷たいバターを入れON。サラサラになったら卵と水を入れてさらに攪拌。

2

ひとまとめになったらラップに包んで冷蔵庫で30分以上寝かせる。(FPでうまくまとまらなければ手を使って)

3

具を作る。
野菜はすべてみじん切り。お肉と野菜をお鍋で炒めて、お肉の色が変わったらトマトジュースを入れる。

4

ローリエや好みのハーブスパイス類、コンソメを入れて弱火にし、水分がほとんどなくなるまで煮込む。

5

塩・胡椒・ソースで味を調える。ここで少し濃いめくらいがおいしい。煮込む時間がない時は、小麦粉を振りいれてとろりとさせる

6

パイ生地を2~3mmに伸ばして丸く抜き、ショートニングを塗ったマフィン型の底と横に敷く。少しはみ出るくらいがよいです。

7

残りの生地は直径8cmくらいに抜いた丸型を6枚用意する。冷めた具をたっぷり型に入れる。

8

丸型生地を上に乗せ、ふちをフォークで押しつけて模様をつけながら、下の生地とくっつける。表面にフォークで2か所穴をあける。

9

好みで卵液を塗り、210℃のオーブンで30~35分焼く。

10

写真

アツアツにケチャップをかけていただくとおいしいです。
マッシュポテトとサラダを一緒に食べるのがOZ流。我が家だけ?

コツ・ポイント

大きなパイ皿などにど~んと作って取り分けてもいいです。その場合は焼き時間を長めにしてください。
具はパスタなどにも使えるので、私は2~3倍の量でたっぷり作ります。
中身はチキンとマッシュルームのクリームソースなどを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

オーストラリアで売っているサクサクのパイを、おうちで食べたいと思い手元の料理本のレシピを少しアレンジしました。
レシピID : 793714 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

13/12/31

写真

じゃがいもホクホクで美味かった!

オーイェイ

美味しそうなミートパイ!つくれぽ感謝です!

13/11/10

写真

練りパイタイプでサックサク!ケチャップが合う〜ゥ♪

なおじろう

美味しそう!つくれぽ感謝です。掲載遅くてごめんなさい!

11/04/07

写真

子ども達の食い散らかした後でこんな写真ですみません。美味でした。

ほくみん

お子ちゃま達美味しく食べてくれたのかな、嬉しい♪れぽ感謝!

11/03/14

写真

作りやすいし、とっても美味しかったです★

amakoro

とっても美味しそうな焼き色♪作ってくれてありがとう!