しめさば

しめさば
350円のさば丸ごと!
意外にカンタン"しめさばと骨せんべい"。

材料 (4人分(半身なら2人分))

さば
1匹
ひとにぎり
50ccくらい
昆布
半身に1枚ずつ

1

さばは新鮮なのを、しめさばにするょ!と魚屋さんに言うとバッチリおろしてくれます。その時に中骨も持ってカエル!

2

タッパーなどに、さばを半身ずつ並べて塩をして、そのまま冷蔵庫に入れて半日ほど置く。

3

白っぽくなってきていたら、取り出しキッチンペーパーで、嫌な匂いの元を拭き取る。とげぬきなどで骨を抜き取る。

4

さばを昆布のふとんに寝かす様に置いて酢を注ぐ。ラップで密着させると酢がたくさんいらない。

5

半日以上置いてさばの、皮を頭側からピリピリ剥きます。昆布でぬめ~っとなってるけど、気にしない。

6

さばを薄切りと厚切りと2種類に切って、新タマネギの薄切りや大葉などを添えて。しょうが醤油、わさび醤油を用意して食す。

7

4番の前に骨唐揚げを。塩をパラッとした骨に片栗粉をまぶして、低温でカラリと揚げます。

8

ふとんにしていた昆布は、千切りにしてタマネギなどとあえて、酢もので食べる。ごま油とごまを、少しふりかけても良し!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

新鮮だと安いさば!大好きな"しめさば"自分で作ればタップリ食べれる!うれし!
レシピID : 793718 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」