カルシウム摂ろう!★サイダー海老

カルシウム摂ろう!★サイダー海老
小海老をサイダーでサッと煮るだけ。テリテリでとっても美味しく煮上がります。(*^^*) カラごとバリバリ食べちゃって!

材料 (2~3人分)

小海老※
10尾程度
三ツ矢サイダー
150~200cc
荒挽きこしょう
少々
レモン
適量

1

写真

小海老の下処理をする。サッと水洗いし、尻尾の真ん中のケンを折り取っておく。(口に刺さると痛いです。(^^; )

2

写真

海老を小鍋に入れ、かぶるくらいの三ツ矢サイダーを注ぐ。だいたい、150~200cc程度。

3

写真

中火で汁気が無くなるまで煮る。7~10分程度、すぐです。焦がさないよう注意!

4

写真

仕上げに荒挽きコショウ少々を振り、レモンを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

●※海老はホワイト、バナメイ、芝海老など小振りでカラの柔らかい種類をお使いください。 ●海老の種類以外に特にコツはありません。 子供でも簡単に作れます。(*^^*)

このレシピの生い立ち

うーんと昔、7upという飲み物で海老を煮込む料理がありまして、三ツ矢サイダーでも出来るかな?と。どうせならカラごと食べられるよう、小さい海老で作ってみました。
レシピID : 793719 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/26

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は3匹のハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」