生姜の佃煮

生姜の佃煮
ピリッと辛さがきいた生姜の佃煮です。生姜好きにはたまりません。ご飯のお供にどうぞ。

材料

1袋(80グラム)
かつお節
1つかみ
★砂糖
大さじ2
★しょうゆ
大さじ3
大さじ1
大さじ3

1

写真

生姜は千切りにする。皮ごと千切りにしていますが、気になる方は皮をむいて下さい。

2

写真

千切りにした生姜をさっと湯通しして、ざるにあける

3

写真

ゆで汁は砂糖と片栗粉でとろみをつけたら生姜湯に。すりおろした生姜を入れると尚良いです。

4

写真

鍋に★の調味料と水、生姜を入れて火にかける。(その間に生姜湯を飲んで温まる~(*^_^*)

5

写真

煮汁が少なくなってきたらかつお節を1つかみ入れて混ぜ、煮汁がなくなったら出来上がり!

6

写真

ご飯にのせていただきま~す!!

7

写真

瓶詰めにしたら、ちょうど1本分になりました。

コツ・ポイント

千切りした生姜はさっと湯通しすると、程よい辛さになります。
ご飯にそのままのっけるもよし、混ぜご飯にするもよし、冷奴にのせてもいいですよ。日本酒にも合うと思います。

このレシピの生い立ち

職場で生姜の佃煮の瓶詰(生協で購入)を食べさせてもらい、おいしかったので、自分で作れないかな~と思って。
レシピID : 793737 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/04/22

写真

何度も何度も作って食べてます。美味しいです! ご馳走様(^-^)

ママヨッシー

ありがとうございます♡うれしいな

10/12/08

First tsukurepo mark
写真

生姜の佃煮と生姜湯を作りました♪おいしかったです♪生姜、大好き♪

ayurun

美味しそう♡ たっぷり作ってくれたんですね、ありがとう♡

Profile ayurun 2010年12月08日 01:38
つくれぽメッセージに書き漏れ。すりゴマをまぶしても美味しかったですよん♪