たけのこの豚バラ巻き

たけのこの豚バラ巻き
たけのこを豚バラで巻いて、しょうが焼風に味付け!タケノコのしゃきしゃき感と豚バラのまったり感がとってもおいしいですよ~!

材料 (好きなだけ)

たけのこ(水煮したもの)
好きなだけ
豚バラ
たけのこの数
醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ2
しょうがのしぼり汁
小さじ半

1

たけのこに豚バラを巻き、軽く塩コショウする。

2

フライパンに油をひかず、豚バラの巻き終わりを下に置く。

3

両面こんがり焼けたら、醤油・みりん・酒・しょうがのしぼり汁を回しかけ、味をからめる

4

お皿に盛りつけ、煮詰めたたれを回しかけ出来上がり。

コツ・ポイント

たけのこは、下の堅いところだと食べにくいので、やわらかめのところがベストだと思います。

このレシピの生い立ち

何でも、豚バラを巻くとおいしくなるので、たけのこも試してみました。
レシピID : 793756 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

10/06/01

写真

淡白な筍に豚バラの濃い感じが合う~★お肉を繊維が一緒にとれて嬉し

ちびぷりん

しそも一緒に巻いてるのかな?美味しそう~♪ありがとう~!

10/05/05

写真

チョット焼き過ぎ見た目悪ですが、筍&豚バラ相性GOOD(^u^)

清ちゃん0430

作れぽありがとう♪美味しいでしょ~食べたくなってきたわ。

09/06/08

写真

筍に豚バラ、とてもあいますね。お弁当にもよさそう

ららららこちゃん

れぽありがとう!おいしいでしょ~私も食べたくなってきたわ。

09/05/24

写真

この食べ方GOODです!ちょっと感激しました。おいしかったです。

奈桜のママ

れぽありがとうございます。感激してくれてうれしいです。