電子レンジで作るイチゴジャム♪

電子レンジで作るイチゴジャム♪
いつでも気軽にジャムを作る事ができます。
安いイチゴを見つけたら、ちゃちゃっと作っちゃいましょう♪

材料

イチゴ
300g(大体1パック)
砂糖
80g
大匙1

1

写真

イチゴは洗ってヘタを取り、軽く拭きます。電子レンジ対応の大きいボウルにイチゴ、砂糖、レモン汁を入れて混ぜ合わせます。

2

写真

しっかりラップをして電子レンジで8分加熱します。(しっかりとラップをしないと吹きこぼれる時があるので注意してください)

3

写真

ラップを外して、さらに様子を見ながら5~8分加熱します。

4

写真

アクを取ってから容器に入れて、冷めたら冷蔵庫に入れます。冷めるととろみが強くなります。

5

☆私はヨーグルトのトッピングや製菓用に砂糖控えめで柔らかめのジャムにしたのですが、パンなどに塗るジャムを作るには・・

6

写真

イチゴ300gに対して砂糖150gにして、ラップして8分、ラップを外した後の加熱時間を10分間くらいにすると・・

7

写真

こってりしたジャムができあがります。
すっかり冷めてからフードプロセッサーにかけると、ペースト状のジャムになります♪

コツ・ポイント

加熱するとイチゴのジュースが吹きこぼれますので、加熱する時に使うボウルは大きめの物を用意してくださいね。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトのトッピングやお菓子作りに使うために気軽に少量ずつのジャムが作りたくて・・
レシピID : 793761 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/09

写真

苺リキュール加えました。簡単出る美味しくて最高です!

Jntih

リキュール入り大人の味で美味しそう♡つくれぽをありがとう♡

14/04/21

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく出来ました。分量もちょうどいいです。また作ります。

bebene

色も綺麗でとても美味しそうですね♡つくれぽをありがとう♡

Profile クックX90VKQ☆ 2017年05月10日 21:25
お世話になります。
私も朝食のヨーグルトのトッピングに甘くないジャムを作れないかと考えまして、本レシピに着目しました。
ただ心配なのは砂糖を入れないで飴状にしないと長持ちしないのではと考えてしまいます。
作り方の5項までの内容でどれぐらい日持ちするのでしょうか?