第124の隷使緋:タコヤキオニギリス

第124の隷使緋:タコヤキオニギリス
たこ焼き以上、焼きおにぎり未満の隷使緋。タコインフルエンザはネーミングが間抜けだから、さすがに発生しないだろう。。。

材料 (12個分)

白米
1.5合
もち米
0.5合
蒸しダコ
100g
紅生姜
大さじ1~1.5杯分
小ねぎ
8本
天かす
20g
醤油
大さじ1
大さじ1
かつお節
1パック(5g)
青海苔
大さじ1
小さじ1弱
マヨネーズ
大さじ1
1カップ
塩昆布
小さじ1

1

白米ともち米を研ぎ、2時間水につけておく。のちに水少なめで炊く。ここで調味料はいい、炊き込みご飯じゃないもの。

2

紅生姜は汁気を切りミジンギリオン。塩昆布もミジンギリオン。小ねぎは小口切りオン。タコは一口大にし冷めただし汁につける。

3

炊けたお米に紅生姜・小ねぎ・天かす・醤油・ウスターソース・かつお節・青海苔・塩(意外と多いが驚かない)を入れよく混ぜる。

4

手のひらに収まるくらい取り出し、タコを中に入れ、丸く、そして強く、そして丸く、また強く、強丸く、丸強く、握る。

5

写真

たくさん作ったら、トースターで15分ほど焼き、表面をカリッと仕上げる。1個くらい、中を確認してみる。

6

お好みで、マヨネーズやさらにソースをかけて食べる。

コツ・ポイント

先のオムライプリルによって
うちの第3新炊飯器は大きなダメージを受け、
現在までの復旧率は26%。
このまま炊くと、ケチャップ臭さがつくといっていいわ。
したがって今回のコツ・ポイントは炊く前に釜を水で一気に洗う!

このレシピの生い立ち

明石焼きを作ろうとしている。
しかし、一説によると東経135度(子午線)で標準時を刻む
『明石市』以外で作ると100%失敗に終わると聞き、
びびってこういうキワものになってしまった。
レシピID : 793769 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/21

First tsukurepo mark
写真

レシピ逸脱し残りご飯!albinoさん世界は宇宙遊泳な感!楽しい

ゆうたんぽん

ワレワレノタコヤキ ハ オイシカタ デスカ?宇宙ということで…