まったり抹茶チーズケーキ

まったり抹茶チーズケーキ
濃厚なチーズケーキに抹茶を加えて和風に。濃い抹茶チーズケーキが好きな方は是非。

材料 (15cmまたは18cm丸型1個分)

クリームチーズ
400g
砂糖
90g
2個分
抹茶
大さじ2
大さじ2
○クッキー
80g
○牛乳
40cc

1

型にオーブンシートを敷く。材料を全て室温に戻しておく。オーブンを180℃に温めておく。

2

細かく砕いたクッキーを牛乳で湿らせ、型の底に敷き詰める。

3

柔らかくしたクリームチーズをなめらかになるまで泡立て器でよく練り、砂糖を加えてざらつきがなくなるまでよく混ぜる。

4

抹茶、卵黄、レモン汁の順に加え、その都度よく混ぜる。生地を型に流し入れ、軽く叩いて空気を抜く。

5

180℃に温めておいたオーブンで、35分焼く。粗熱を取り、冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。

6

※カットのコツ
①包丁の刃先を熱めの湯で温め、水気を軽くきって切る。

7

②なるべく前後に引かずに、上から押さえるようにして切る。切る度に包丁についた生地を湯で洗う。

コツ・ポイント

綺麗な抹茶色にするために、焼き始めて10分くらいしたら、アルミホイルをかぶせることをお勧めします。写真は15cmの丸型で作ったので、結構高さがあります。

このレシピの生い立ち

大好きなチーズケーキに、新たなバリエーションを加えてみました。
レシピID : 793808 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/21

First tsukurepo mark
写真

まったり濃厚でとっても美味しかったです(*´ー`*)

xx蜜那xx

素敵なつくれぽ有難う。また作っていただけると嬉しいです。