バレンタイン・シュークリーム

バレンタイン・シュークリーム
甘さ控えめ。チョコレートリキュールを使った大人のシュークリームです。

材料 (18個分)

125g
無塩バター
50g
薄力粉
75g
2個
2g
牛乳
250g
3個分
60g
薄力粉
15g
チョコレートリキュール
大さじ3
100g+グラニュー糖大さじ1
あられ糖
適量

1

(カスタードクリームをつくる。)
鍋に牛乳とバニラビーンズを入れ沸騰直前まであたためる。

2

卵黄にグラニュー糖を入れよくすり混ぜ、さらに薄力粉・コーンスターチをふるいいれ混ぜる。

3

①の牛乳を②をまぜながら加えて、①の鍋に漉しもどす。

4

鍋を火にかけ、焦げないように混ぜつづけ、ぐつぐつしてきたら火からおろし、パットまたはボールにいれ、落しラップをしてすぐに冷やす。

5

写真

冷えたカスタードをよくほぐし、チョコレートリキュール、泡立てた生クリームを加えてむらのないようによく混ぜる。*このときダマがあるようだったら裏ごしておく。

6

(シュー生地を作る)
オーブンを200℃に温めはじめる。薄力粉はふるっておく。
鍋に水・バター・塩・グラニュー糖を入れて中火にかける。

7

バターが溶けて沸騰したら火からおらして薄力粉を一気に加え、粉気がなくなるまでよく練り混ぜる。

8

再度中火にかけ、水分をとばし、粉に熱を加える。(鍋に白い膜ができるくらいまで)

9

火からおろして、溶き卵を少しずつ加えそのつどよく混ぜる。
生地の固さの目安は、木へらですくって落ちる速度が3秒くらい。

10

絞り袋で直径3cmくらいに絞り、霧吹きをして、あられ糖を
適量のせて190℃で20分、170℃で10分位焼き、30分オーブンのなかにおいて置く。このときオーブンの扉は開けないように。

11

写真

冷めたシューの上1/3を切り、中にカスタードを絞りふたをする。

コツ・ポイント

カスタードはダマができてしまっても、裏ごしすれば大丈夫です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 79382 公開日 : 03/02/13 更新日 : 03/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」