自家製トマトソースでペンネのパスタ

 自家製トマトソースでペンネのパスタ
やっぱりフレッシュハーブのトマトソースの旨さがバツグンです

材料 (2人前)

ホールトマト缶
1缶
フレッシュトマト乱切り
1/2個
オレガノ・バジル・イタリアンパセリ
各適量
アスパラ
4本
ブロッコリー
4房
ペンネ
小袋 半分
小さじ1
1片

1

写真

バルコニーのプランターからオレガノ・バジル・イタリアンパセリを摘んできました。
採りたては香も鮮烈です。

2

イタリアントマトのホール缶を裏漉しし、ハーブは微塵切りにして鍋にかけ沸いたら弱火にしてかき回しながら煮詰めていく。

3

写真

ヘラでなべ底が見える位で出来上がり,惚れ惚れするほどいい色に仕上がります

4

生のアスパラに焼き色をつけ4等分に切って用意し、大蒜の微塵切りも

5

ペンネを1分前に茹で上げる時間に合わせ、大蒜をオリーブオイルで香りだししてトマトソースを温めておく。

6

茹であがったペンネをトマトソースの鍋に投入、フレッシュトマト・アスパラ・茹でたプローコリー・茹で汁も少々加え和える

7

写真

レモン汁と塩で味を調えたカッテージチーズを乗せイタリアンパセリを振って出来上がりです。

コツ・ポイント

フレッシュなトマトで作ればなおさらだが、チャンと裏腰の手間を惜しまなければかなり旨いトマトソースが出来ます。特に今日はフレッシュハーブだったので 旨ぁ~い

このレシピの生い立ち

バーニャカウタを作ったのと、トマトソースのパスタが食べたかった。丁度バルコニーに在るプランターのハーブもあったので簡単トマトソースから作りました。
レシピID : 793828 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」