レンチン♡にらと納豆の和え物の画像

Description

にら1束、あっという間に頂けちゃう。にらもレンチン。まな板要らずの1品です。

材料 (2~3人分)

1束
梅干(練り梅でも)
中なら1個~
ごま油(お好みで)
2,3滴

作り方

  1. 1

    写真

    にらは洗って、切らずにビニール袋又は耐熱容器に入れ、レンジ500Wで1分半位、しんなりするまでチンする。

  2. 2

    あら熱が取れたら、手で水気をしぼり、2つ折って端からキッチンバサミで細かく切っていく。

  3. 3

    ちくわ、梅干も手でちぎり、 箸で全てをよく和えればできあがり。

  4. 4

    写真

    ようこりんさんが豆腐にのせて下さいました。他にも麺つゆ+なめたけで素麺にも。素敵アレンジありがとう♡

コツ・ポイント

梅干を入れるとさっぱりして美味しかったです。にらがほぐれるようによく混ぜてくださいね。ずぼらなしで作りたいときは、まな板、包丁使ってください。卵、しらすなどお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

2本100円のお買い得のにらを手間をかけずに食べたかったので。油分又は汁気がないと食べ難いにらも、納豆に混ぜると、まる1束ぺろっと頂けます。
レシピID : 793899 公開日 : 09/04/27 更新日 : 15/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

141 (93人)
写真
バカリャウ
レポはお久しぶり…ですが、相変わらず我が家の定番。美味しいです!
写真
ponpocojp
美味しくて楽ちん♪ごま油多めも中華風でまた美味しい♪また作ります!
写真
kazunaring
ちょっと味がボヤけた感じだったのでラー油をプラス。それでも何か足りない。何だったんだろう?
写真
り~たん。
とっても美味しかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡大好きな納豆が更に美味しく…素敵レシピありがとうございます☆