やさしいお味の五目豆の画像

Description

欲張って7目入ってますが…。水煮大豆があれば簡単♪スプーンで食べると止まらなくなりますよ~!ほっとする大好きな味^^

材料 (2人分)

1パック(150g)
大1/2本
1/2本
1/2枚
10cm
3本
○醤油
大2強
○砂糖
大1
○みりん
大1
○ほんだし
少々

作り方

  1. 1

    干し椎茸は200ccの水で戻す。水煮大豆は流水で軽く洗い、ザルで水気を切る。ごぼうはよく洗い、にんじんは皮を剥く。

  2. 2

    全ての具材を1cm角5mm幅程に切る(昆布は広がるので小さめに)。
    ごぼうとこんにゃくはさっと湯がいてあく抜きする。

  3. 3

    鍋に1の干し椎茸の戻し汁と水100cc、○の調味料を入れて煮立てる

  4. 4

    具材を全て加える。落としぶたをして、ときどきかき混ぜながら弱火で30分煮る。味をみて塩気が足りなければ醤油か塩を加える。

  5. 5

    そのまま置いて冷まし、味をなじませる。

コツ・ポイント

一晩置いた方が味がなじんでおいしいです。
具材を同じ大きさにそろえることがポイント。

このレシピの生い立ち

いつも私が作っているレシピをきちんと計量してアップしてみました。2倍量で作って冷蔵していますー。
五目豆は多品目摂れるしヘルシーで栄養たっぷり!水煮大豆ならお手軽で100円程度で手に入るのでよく作ります^^
レシピID : 793900 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
田辺うみ
あっさりなのにちょうどいい~☆スプーンで食べすぎちゃうよ!^д^

つい食べすぎちゃいますよね!でも体にいいですし笑 れぽ感謝♡