細切り牛肉とブロッコリーのオイスター炒め

細切り牛肉とブロッコリーのオイスター炒め
ブロッコリーの茎を簡単に美味しく食べようと思いついたレシピ。基本的味付けのためお好みでアレンジ可能♪

材料 (2人分)

牛肉
200g
ブロッコリー
1/2房
その他野菜(もやし・ピーマンなど)
好きなだけ
大さじ2
小さじ1
サラダ油
大さじ1〜2

1

牛肉は幅1cm厚さ5mm程度の拍子切りにして料理酒大さじ2をなじませておく。

2

ブロッコリーは小房に分けて芯も食べやすい大きさに切って、あらかじめ茹でるか電子レンジで加熱しておく。(固めに)

3

1にめんつゆを混ぜて(ここでつけ込む必要はナシ)更に片栗粉を全体に行き渡るようにまぜる。

4

フライパンにサラダ油を熱し1の肉を炒める。

5

肉の色が変わったらブロッコリーを入れ、火が通ったら(緑色が濃くなったら)他の野菜も投入。

6

全体に火が通ったら塩コショウをして最後にオイスターソースを加える。(多少多めでも問題ありません…笑)

7

お好みで豆板醤もどうぞ〜♪(オイスターソースの前に加えてね。)

コツ・ポイント

めんつゆは希釈の程度など様々なので、先に別のお皿にとって味を確かめて濃いようなら水かお酒で薄めるなどして下さいね。
豆板醤を入れる場合は塩気が強くなるのでその場合はめんつゆを少なめにしておいて足りなければあとからたしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

肉は固まりで売られることも多いイギリス。肉屋のショーケースに細切り牛肉を見かけて…丁度冷蔵庫に潜んでたブロッコリーも気にかかってて、そんな時に頭に浮かんだ一品☆簡単にできるようなるべく調味料も少なく仕上げてみました。
レシピID : 793909 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/11/15

First tsukurepo mark
写真

豚肉で♬がっつり食べれてご飯が進んじゃうね(*^^)v美味し~♡

レアレアチーズ

つくレポ返し!?ありがとうございま〜す♪豚肉でも美味しそう☆