もちもちかぼちゃ団子汁

もちもちかぼちゃ団子汁
きのこでヘルシー!かつお節でだしいらず激ウマ!かぼちゃ餅の名前の由来がこれですw味噌汁に飽きたらどうぞ。

材料 (4人分)

かぼちゃ
300g
大さじ5
●薄力粉
大さじ2
●塩
ひとつまみ
生しいたけ、しめじ
各1パック
長ネギの青い部分
適量
4カップ
しょうゆ
大さじ3
大さじ3
かつお節
1/2袋

1

かぼちゃは皮と種を除き、一口大に切り、ポリ袋等に入れ電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、熱いうちにマッシャーで潰す。

2

冷めたら●を加えて練るように潰す。きのこ類は石づきを取り、しいたけは5mmの厚さに切り、しめじはほぐしておく。

3

鍋に分量の湯を沸かしている間にかぼちゃ団子を一口大に丸めて、沸いたら団子を入れて浮き上がってくるまでゆでる。

4

きのこ、かつお節を加え、醤油、みりんで味付けし、きのこに火が通るまで待つ。最後に長ネギの青い部分を入れ、火を止めて完成!

コツ・ポイント

かぼちゃの粗熱が撮れてから粉類を入れて下さい。また、かぼちゃの水分量によって誤差が出るので注意して下さい。かぼちゃ団子が鍋底にくっつく時があるので入れて少ししたらおたまで混ぜると良いと思います。

このレシピの生い立ち

元々テレビでやっていたのですが、汁物としていただきたかったので水等の分量を変更し、手軽に作れるよう作り方を変更してできたのがこれです^^
レシピID : 793960 公開日 : 09/04/27 更新日 : 10/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/26

写真

いつも焼いていた南瓜餅。おつゆに入れても◎なんですね。月と△に。

じゃんくみ

形とても可愛いですね!おいしそうなつくれぽありがとうです!

09/10/20

First tsukurepo mark
写真

若干団子が溶けてしまいごめんなさいაすっきりしたお汁に合うね♡

にゃぁくん

水分量に合わせて粉を加減してみて下さいね!れぽありがとう!