たけのこde和風カレー☆

たけのこde和風カレー☆
子供も大人も大好きなカレーライス☆旬のたけのこを使って歯ごたえのある美味しい和風カレーはいかがですか?

材料 (10皿分)

400グラム
玉ねぎ
大2個
にんじん
大1本
たけのこ
中1本(水煮したもの)
サラダ油
大さじ2
1200ml
醤油
小さじ2
月桂樹の葉
2~3枚
カレールウ
1箱(200g)
山椒の葉
数枚(飾りなのでなくてもOK)
ごはん

1

写真

お肉、玉ねぎ、にんじん、たけのこを切ります。

2

写真

鍋を熱し、サラダ油、お肉を入れ炒めます。お肉に火が通ったらにんじん、玉ねぎ、たけのこの順に入れ炒めていきます。

3

写真

全体に、火が通ったらお水を入れます。沸騰したらアクを取り、顆粒だし、ローリエを入れ、弱火中火で20分程煮込みます。

4

写真

ローリエを取り出し、カレールウを割り入れよく溶かし、弱火で再び煮込みます。
火を止め、隠し味に醤油を加え出来上がりです♪

コツ・ポイント

普通の和風カレーですので、お野菜の組み合わせは自由自在です♪カレーはどんなお野菜も美味しくしちゃいますね☆お好みでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

沢山いただいた「たけのこ」。家族みんな大好物なんですが、煮物ばかりだったので、子供も大人も大好きなカレーに入れて見ました☆
レシピID : 793968 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/08

First tsukurepo mark
写真

和風の隠し味が、筍によく合いますね♪筍の食感も良かったです!

もなか☆★

初つくれぽ♪ありがとうございます!旬の筍美味ですよね♪感謝☆