グリーンアスパラと鶏肉のマヨネーズ炒め

グリーンアスパラと鶏肉のマヨネーズ炒め
アスパラと少しの鶏肉で立派な1品に♪
マヨネーズのコクとお醤油の香ばしさが美味しいですよ♡

材料

グリーンアスパラ
太目のもの6~8本
鶏肉(もも肉・胸肉・ささみ何でもOK)
150g
マヨネーズ
大匙1
小匙1
☆下味用調味料
・酒
小匙1
・塩
少々
☆味付け用調味料
塩・胡椒
適量
醤油
小匙1

1

グリーンアスパラは、塩少々入れたお湯で固めに茹でておきます。下の硬い部分の皮は剥き、1本を4等分に斜めに切っておきます。

2

鶏肉は小さめの一口大に切って、下味用調味料を入れます。(私はビニール袋の中に入れてモミモミ)片栗粉をまぶしておきます。

3

写真

熱したフライパンにマヨネーズを入れてじわじわと油が溶けてきたら中火にして②の鶏肉を入れて炒めます。(結構油が跳ねます)

4

鶏肉に火が通ったら①のアスパラを入れてざっと炒めて塩コショウでやや薄味に味付けして、最後にお醤油を入れたらできあがり♪

コツ・ポイント

③で油が跳ねるのが嫌な方は、鶏肉だけ最初に油で炒めて取り出しておいて、マヨネーズを入れてアスパラを炒めた中に戻してくださいね。
マヨネーズは焦げやすいので、ささっと仕上げましょう♪

このレシピの生い立ち

立派なクリーンアスパラを見ながら、いつもマヨネーズをかけたサラダでは能が無いなぁ・・・と思って(*^m^*)
レシピID : 793973 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/21

写真

マヨネーズとドンピシャ!ですね☆おいしかったぁ~(*^_^*)

いしまいチャン

美味しそう♡喜んで頂けて良かったです♪つくれぽをありがとう♡

09/07/13

First tsukurepo mark
写真

お弁当に入れました。簡単なのにマヨネーズのコクがいいですね。

*くるこ*

とても美味しそう♡お弁当に入れても良いですよね♪ありがとう♡