田楽味噌*ピーナツ味噌*にんにく甘みそ

田楽味噌*ピーナツ味噌*にんにく甘みそ
甘味噌は、買わなくても簡単に美味しく手作りできます。こんにゃく、お野菜、おにぎり、お饅頭にぴったり。ピーナツや白ゴマも。

材料

白味噌または赤味噌
大4
砂糖または、オリゴのおかげの様なシロップ (固さを出したい時は水あめをブレンド)
100g前後
黒砂糖またはブラウンシュガー
50g前後
70g
大2
お好みで オプショナル
にんにく、白ゴマ、ピーナツ、くるみ 等
適量

1

材料をすべて鍋に入れて、少しとろんとするまで煮ます。あとは冷まして冷蔵庫に入れておけば、冷えてかなり粘度がつきます。

2

そのままで、上州名物焼き饅頭のたれ、白ゴマをいれてこんにゃくの田楽味噌に。

3

おにぎりに塗っても美味しいですし、加熱したみじん切りにんにくを合わせれば、お野菜ディップ用のにんにく味噌。

4

ピーナツを混ぜ入れれば、ピーナツ味噌になります。(くるみも美味しいです)

5

地方のご当地パンに、コッペパンに甘味噌を挟んだ「甘味噌サンドパン」というのがあるそうですよ。

6

でも、どちらかと言うと、普通のパンより 蒸しパンに合う様です。

コツ・ポイント

お砂糖で作っても、冷蔵庫で冷やせば結構固さが出ます。でももっと固いのが好き、という方は、水あめを使うと良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

おうちで市販と同じような甘味噌が作りたいなぁってずっと思っていました。
成田空港で買う千葉名産のピーナツ味噌も美味しかったし、高崎駅で買う甘味噌焼き饅頭も美味しい。
もう買わなくて済みます~~!
レシピID : 793982 公開日 : 09/04/27 更新日 : 15/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」