牛肉のクリーミーコロッケ

牛肉のクリーミーコロッケ
「我が家のコロッケに認定!」と夫が絶賛してくれました。牛肉の食感が残るリッチコロッケです。

材料 (10~15個分)

牛肉切り落とし
100g
ジャガイモ
200g
玉ねぎ
1/2個
ホワイトソース
薄力粉
大さじ2
大さじ1
牛乳(室温)
1カップ
バター
大さじ1
小さじ1/2
大さじ2
●薄力粉・卵・パン粉
各適宜

1

牛肉は1~2センチ、玉ねぎは粗微塵切り、ジャガイモは皮を剥いてレンジでチン。熱い内にマッシュする。

2

耐熱容器に薄力粉・コーンスターチをふるい入れ牛乳を少しずつ加え混ぜる。ラップしてレンジで約2分加熱。

3

写真

取り出してクリーム状になるまで混ぜバターと生クリーム、コンソメを加える。(多少のダマは気にしません!)

4

写真

牛肉、玉ねぎを炒め塩コショウをし、マッシュしたジャガイモに加える。

5

ホワイトソースを加え味見。塩コショウで整える。
生地を冷蔵庫で冷やし扱いやすくする。

6

写真

生地をお好みの大きさにまとめ薄力粉・卵・パン粉で衣をつけ揚げ油で揚げる。

7

私はこの分量で11個になりました。冷凍保存する場合はパン粉までつけて1つずつラップしてジップロックに入れ保存します。

コツ・ポイント

生地を扱うのにかなり悪戦苦闘。手にサラダ油をつけて大まかな大きさに分け薄力粉をまぶした段階できれいな形に整えれば楽です。

このレシピの生い立ち

大好きな栗原はるみさんのレシピを少し自分流に。ちょっと手間はかかりますが、時間に余裕がある時に作って冷凍します。
レシピID : 794021 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/08

First tsukurepo mark
写真

濃厚無調整豆乳で作りましたが、クリーミーで美味しかったです!!

なぎっ

豆乳私もやってみます!つくれぽありがとう☆