★谷地蕗(やちぶき)のこっくり卵とじ★

★谷地蕗(やちぶき)のこっくり卵とじ★
北海道では馴染みのある春の山菜「谷地蕗」
味噌でコクをだして卵とじにしました♪
普通の蕗でもいいと思います^^

材料 (3~4人分)

谷地蕗(茹でてアク抜きしたもの)
200gくらい
さつまあげ
100gくらい
★味噌
小さじ1強~半
★しょうゆ
小さじ1強
小さじ2
★酒
小さじ1
★砂糖
小さじ1
2個
塩コショウ
適量

1

写真

谷地蕗は、こんなかわいい黄色い花が咲きます♪主に北海道にあり、本州の山にもあるそう。沢にあります。花は食べません。

2

写真

谷地蕗は、塩を入れたお湯で、軽く茹でて、半日~1日水に付けておき、アク抜きします。

3

アク抜きした谷地蕗は、良く水を絞り、食べやすい長さに切ります。さつま揚げは薄めにスライスします。★の調味料を混ぜておく。

4

ゴマ油を入れたフライパンを熱する。さつま揚げを軽く炒めたら、谷地蕗を入れ調味料を入れて、ササッと炒める。

5

卵を割りほぐし、フライパンに入れてとじる。あまりここで混ぜないように!4~5回箸でさ~さ~と混ぜる感じで出来上がり。

6

味が薄ければ、塩コショウで整えてください。普通の蕗でもおいしくできると思います^^

コツ・ポイント

蕗の水分を良く絞ること!水が出て味が薄くなります。普通の蕗で作る時は、葉がないので味が濃くなるかも?調味料の分量はお好みで変えて下さいね^^

このレシピの生い立ち

旦那が春の山菜「谷地蕗」を取ってきました。
おひたしにお味噌汁もいいけど、
卵とじがおいしいと聞いたので、味噌入りで作ってみました^^
レシピID : 794024 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/05/14

写真

採れたてで早速作りました!さつま揚げなしですがご飯がすすみます!

ぐッち

ありがとうo(^o^)o

10/05/11

写真

ツナ缶で。クセもなくってとっても美味しい♡お隣さんにも好評でした

やまうさ

ツナいいですね♪お隣さんにも?嬉しい!ありがとうね~^^

09/05/05

First tsukurepo mark
写真

さつま揚げがなく、ちくわでスミマセン。それでも美味しかったです。

manicafe

わ!れぽ嬉しい!谷地蕗の色がとっても綺麗^^ありがとね♡