みんな大好き☆我が家のチーズケーキ生地

みんな大好き☆我が家のチーズケーキ生地
お好みのビスケットやタルト生地の上に流して焼いてください。クリームチーズなどはブランドによって量が違いますがお構いナシ♪

材料 (23cmタルト型又は18cmケーキ型、1個分)

クリームチーズ
1箱
砂糖
50グラム
3個
小麦粉
大さじ1
大さじ2~
お好みの果物
適量

1

クリームチーズは10等分くらいに切っておく。

2

果物以外の材料をフードプロセッサーかミキサーで滑らかになるまで混ぜる。

3

お好みのクラッカー生地やタルト生地の上に果物をのせ、チーズケーキ生地を流す。

4

180度のオーブンで、23cmタルト型:約30分~、18cmケーキ型:40分~焼く。

5

荒熱を取り、冷蔵庫で一晩冷やして、出来上がりです。

6

写真のケーキは洋ナシの缶詰を入れました。みかん缶、冷凍ベリーなどがオススメです。

コツ・ポイント

材料の混ぜすぎや焼きすぎに注意してください。
(特に18cmケーキ型は表面が焦げやすいです。途中でホイルをかぶせたほうがいいかもしれません。)
果物は、生・缶詰・冷凍、なんでもOKです。

このレシピの生い立ち

色んなお菓子本のチーズケーキを試していたのですが、だんだん面倒くさくなり覚えやすい適当な分量で作るようになり、早十数年。大好評なので掲載してみました。
レシピID : 794029 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」