春野菜の玄米リゾット

春野菜の玄米リゾット
玄米を使って食物繊維、ビタミン豊富な美味しいリゾットの出来上がり。

材料 (3人分)

5カップ
玄米(Short-Grain Brown Rice)
1カップ
アスパラガス(3cm)
5本
玉ねぎ(みじん切り)
1個
ズッキーニ(5mm角切り)
1本
冷凍ミックスベジタブル
1カップ
パルメザンチーズ
1/2カップ
バター
小さじ2
塩コショウ
少々

1

鍋にコンソメスープの素と水を入れ火にかける。沸騰したら、3cmの長さに切ったアスパラガスを入れて2分茹でる。

2

穴空きお玉でアスパラガスをすくい、氷水に入れて色止めをしたあと、水を切って別のお皿に取り分けておく。

3

深鍋にオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎとにんにくを加えて炒める。しんなりしたら玄米を加えてよく混ぜながら6分炒める。

4

②で残ったスープを③に加え、時々かき混ぜながら、玄米が柔らかくなるまで煮る。30~40分。鍋底が焦げないように注意。

5

玄米がやわらかくなったらズッキーニ、ミックスベジタブル、アスパラを加え、さらに5~10分、水分がなくなるまで煮る。

6

火からおろす直前に、パルメザンチーズとバターを加えてよく混ぜ、塩コショウで味を調え、出来上がり。

コツ・ポイント

玄米が柔らかくなるまで、結構時間がかかりますが、時々混ぜながら気長に煮てください。必要に応じて水を足して加熱時間を長くしてください。本来リゾットは何回にも分けてスープを加えながら煮る過程を繰り返しますが、一気に入れても仕上がりは同じです。

このレシピの生い立ち

新鮮なアスパラガスがセールだったのよと言って義母が今晩作ってくれたもの。玄米のプリプリ感が美味しかったので、早速レシピを聞いちゃいました。
レシピID : 794105 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」