☺キムチオムライス☺

☺キムチオムライス☺
余ったキムチの消費にはコレ!ケチャップよりマヨが合うオムライス☆

材料 (2人分)

タマネギ
1/2個
鶏もも肉or豚バラ肉
100g
白飯
茶碗山盛り2杯分
キムチ
適量
塩・コショウ
少々
少々
3個
レタス
2~3枚
マヨネーズ
適量

1

タマネギはみじん切り、肉は小さめの一口大に切る。レタスは適当にちぎって水洗いし、よく水気をきって皿に平らに盛る。

2

油をひかずに深めのフライパンで肉を炒める。脂が出てきたらタマネギを加えてさらに炒める。

3

肉に火が通ったら白飯を入れて火を強める。水分を飛ばしながらパラパラになるまで炒める。

4

パラパラになったらキムチを入れてさらに炒め、ごはんに色がついたら味を見て、塩・コショウで調味し、ゴマ油で香りをつける。

5

①でレタスを盛った皿に④を盛りつける。空いたフライパンの油や汚れをキッチンペーパーで拭き取る。

6

ボウルに卵を割りほぐす。塩・コショウで軽く下味をつける。

7

よく熱したフライパンにバターを半分量入れて溶かし、割りほぐした卵も半分量ずつ入れて半熟のオムレツを2つ作る。

8

キムチライスの上にオムレツをのせて出来あがり。オムレツを半分に割って広げてどうぞ。

コツ・ポイント

③でパラパラになるまで炒めないと、キムチを入れてからべちゃべちゃになります。オムレツが上手くできないときはスクランブルエッグを半熟に丸く作ってごはんにのせれば◎。お子様や辛い物が苦手な方はマヨをかけて食べると辛味がマイルドになりますよ☆

このレシピの生い立ち

 
レシピID : 794128 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」