義母から伝授 さっぱり 梅DE巻き寿司❤

義母から伝授 さっぱり 梅DE巻き寿司❤
見た目良し、匂い良し、味良しメニューです。大葉は寿司酢とあわさるとそれだけで素敵な香りがしますね。

材料 (太巻き一本分)

梅干し
1~2粒
適量
大葉
2~3枚
納豆(お好みで)
適量

1

梅はペーストにします。(私は作って常に保存♪)

2

長いもは短冊切りにします。(多めに入れた方が美味しいですが、ツルンとすべることもありますので加減してください。)

3

納豆、大きいものは刻みます。たれは入れてもOK。納豆は入れると新たな触感が生まれて楽しいし、美味しいです。

4

まきすでぐるぐる巻いて、大きく切ります。 (切り口がきれいなので是非大きく切って下さい☆)

5

写真

さらに大葉で巻いて・・たまりません☆

6

写真

ID:805143

はいかがでしょうか。洋風なのに、実は中身が一緒だったりします。

7

写真

実家の採りたての青梅です☆

8

写真

実家の梅干しは辛~いので、ちょこっとだけ使うことでアクセントに☆☆

9

写真

一度作り出してからははまって、何度も作ってます☆

10

コツ・ポイント

梅干しをペーストにするのは面倒な作業ですが、私はヘラを使って種を取り、しょうがなどの薬味おろし器を使って、楽しく作業しています♪ 一気に作って保存♪

このレシピの生い立ち

義母から教えて貰ったレシピ☆義父が高血圧だからと気遣ったレシピ。 実家が梅農家ということで、ただでもらえるすっぱ~い梅干しを利用しています。 
レシピID : 794151 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」