うちの「基本ミートソース(ボロネーゼ)」

うちの「基本ミートソース(ボロネーゼ)」
2009.8.6話題入り。野菜を多めに使い、赤ワインで煮込みます。

材料 (2~4人分)

トマト水煮缶
1缶
合いひき肉
約300g~
大さじ1~3
1かけ
●玉ネギ(中)
1個
●セロリ(小さめ)
1本
●人参
1/3本(約50g)
中濃ソース
大さじ1
塩、胡椒
適量
ベイリーフ、タイム、オレガノなど
適量
砂糖
1~2つまみ
小麦粉
大さじ1

1

●の野菜はすべてみじん切りにしておく。
鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。

2

玉ねぎ、セロリ、人参の順に加えていき「透明感が出てくったりするまで」じっくり弱火で炒める。

3

肉を加えいため合わせ、肉の表面の色が変わったらさらに小麦粉を加えて馴染ませます。

4

赤ワインを加え、強火にしてアルコール分をとばす。

5

トマトペースト、トマト缶(手でつぶしながら)を加え、さらに空になった缶に水を2/3位入れ、中身を洗うように加えていく。

6

コンソメ、ベイリーフ等のハーブを加え、20~30分程度煮込みます。(途中で焦げないように混ぜて)

7

肉が柔らかくなり、色が円やかになってきます、途中水分が減ったら水を足して、最終的にはとろっとした状態に。

8

仕上げに、中濃ソースを加え、塩、こしょう、酸味がたつようであれば砂糖を加えて味を整えて完成。

コツ・ポイント

・こってり好きさんは、炒めるオリーブオイルを多めにしたほうが美味しいと思います。
・最低でも20分、できれば1時間近く煮込む(水分が足りなくなったら適宜足して)と味の円やかな美味しいソースになります。

このレシピの生い立ち

友人に教えるために、うちのボロネーゼ(厨房で働いていた頃の先輩に教えてもらったのが元です)をなるべく簡単にレシピ化しました。
レシピID : 794159 公開日 : 09/04/28 更新日 : 15/08/17

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (48人)

17/10/05

写真

とっても美味しかったです!次の日はドリアにしました(*^^*)♡

Yutanpo358

美味しそうすぎます!!Yutanpo358さん、ありがとう!

16/09/04

写真

ナスも追加でラザニアに!野菜たっぷりなのに美味しくて感動♡

ちゃっきぃさん

茄子入りラザニア!!最高すね♪ありがとう!!

16/02/08

写真

また私で失礼!怠け日用にたっぷり作り置き^m^

さるちゃんばなな

レシピ愛用してもらえてうれしいよ~!!さるちゃんありがとう♡

15/10/28

写真

とにかく美味しいボロネーゼが食べたくて。このレシピ大正解!

さるちゃんばなな

嬉しいわぁ~さるちゃん、いつもありがとね♪

1 2 3 4 5