基本のタルト生地

基本のタルト生地
私の基本のタルト生地。
フォークを入れると、サクッ、ホロッとして、何にでも合うタルト生地です。

材料 (18cmタルト型1台分)

☆薄力粉
120g
バター
80g
ひとつまみ
1個分
牛乳
小さじ2

1

バターは室温に戻しておく。
☆は合わせて振るっておく。

2

写真

バターをクリーム状になるまで練ったら、グラニュー糖、塩を加えて白っぽくなるまで練る。

3

写真

卵黄を加えてよく混ぜる。

4

写真

牛乳を2回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。

5

写真

振るっておいた粉類を1度に加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
すると写真のようにポロポロの状態になります。

6

写真

5の状態になったら、手のひらの付け根で押すようにしてまとめる。

7

写真

1つにまとめてラップに包み、冷蔵庫で2時間以上寝かせる。6で多少ポロポロしていてもラップに包んでしまえば大丈夫です^^

8

写真

オーブンを180度に余熱開始。
台に軽く打ち粉をし、生地をめん棒で型より1回り大きく伸ばす。
厚さは3mmくらい。

9

写真

生地を敷きこんでいく。
底の部分から順番に敷きこんでいき、ふちの部分もしっかり型に密着させるようにする。

10

写真

めん棒を転がし、余分な生地を切り落とす。

11

写真

フォークで空気穴をあける。
ふちの部分もわすれずに!

12

写真

このまま焼くときは180度で30分くらい、アーモンドクリームなどを流してから焼くときは180度で40~45分ほど焼く。

13

写真

10で切り落とした生地はそのまま焼いてもおいしいです^^
今回はメッセージプレートに♪

14

写真

今回はチーズクリームを入れたベリーのタルトを作りました^^

コツ・ポイント

粉類を入れてからは捏ねないようにして下さい^^

このレシピの生い立ち

タルト生地で大切なのはやっぱりサクサク感!
いろんな本を参考にしながら、自分好みの配合にしました。
レシピID : 794161 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/03

First tsukurepo mark
写真

ちょっと薄く延ばしすぎちゃったみたいですが、サクサクで美味しい♪

kaori5548

とっても綺麗な焼き色でおいしそう!さくさくにできて良かった♪