豚トロ◎トマトストロガノフ

豚トロ◎トマトストロガノフ
時間はかかりますが、むずかしくありません。
調理時間およそ4時間です。

材料 (4~6人分)

☆の材料で、約1.5L
☆鶏がら
1羽
☆長ネギの青い部分
1本分
2分の1かけ
トマト缶
1缶(400g)
豚トロ
300g
玉ねぎ
1個
キムチ
小パック
2個(小さじ2)
オレガノ(ハーブ)
小さじ2分の1
タイム(ハーブ)
小さじ2分の1
小さじ1~

1

☆鶏がらスープを作る。鶏がらを一度湯で沸騰させ、流水で汚れ・内臓・脂肪を取る。バラバラにする。

2

☆鶏がら、ネギ青い部分、しょうがをゆでる。湯で時間は蓋をせず2時間。最初は強火で沸騰したら弱火灰汁は取る。

3

☆鶏がらスープは1~1.5Lぐらいできているように。最初、鶏がらより数センチ高いぐらいのお水でゆでる。5日ほど持ちます。

4

玉ねぎをあめ色になるまで炒める。焦げ付かないよう弱火で。

5

豚トロをオーブンで焼く。190度に予熱し20分。オーブンシートの上に網を載せ、網の上で焼くと脂肪が下に落ちる。

6

玉ねぎと焼いた豚トロを炒めあわせ、鶏がらスープ、トマト缶、タイム・オレガノ、コンソメを加え弱火で1時間ほど煮込む。

7

灰汁を取りつつ煮込むと4~5分の1ほどかさが減る。味が染みこんだら塩と、水気を切ったキムチを加える。出来上がり。

コツ・ポイント

玉ねぎを炒めるとき、小麦粉を入れてとろみをつけるのもいいかもです。キムチの塩気があるので、塩は小さじ1~で様子を見てください。

このレシピの生い立ち

お店の味を再現したくて。どうもさっぱりしすぎかな?オリーブオイルを入れるとか、お肉はもっと入れるとかでとろみが必要かと思います。玉ねぎも多くていいかも?
レシピID : 794168 公開日 : 09/04/27 更新日 : 10/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」