タッチョメんちのハンバーグ

タッチョメんちのハンバーグ
実家の母直伝です。
嫁に行った今では自分で作りますが、母の味にはかないません~。
パン粉ではなく食パンを使います♪

材料 (4人分)

合いびき肉
600g
食パン(6枚切り)
1枚
1個
牛乳
大さじ3~4
小さじ1
塩コショウ
適量
玉ねぎ
1個
ハンバーグソース
ケチャップ
大さじ3
大さじ3
バター
20g
付け合せ
お好みの野菜
適量

1

写真

食パンを1センチ角に切る。
写真を参考に。
パンをボウルに入れ、牛乳を入れてパン全体に染み渡るように少しもみこむ。

2

写真

玉ねぎをみじん切りにして、フライパンで写真ぐらいの色になるまでいためる
炒めたら1のボウルに入れ少し冷ましておきます

3

別のボウルに肉を入れ少し粘りが出るまでこねます。
1、2の材料、ナツメグ、卵、塩コショウを入れさらにこねます。

4

写真

こねた肉を少し大きめに丸めて空気抜きををして中央をへこませ、熱したフライパンに並べます。

5

写真

両面に焦げ目がついたら、弱火にして、蓋をして10~15分ほど焼く。

6

ソース作り。
ハンバーグを焼いた後のフライパンの余分な肉汁は捨てます。

7

写真

6のフライパンにケチャップ、ウスターソース、バターを入れ弱火煮詰めながらよくかき混ぜて出来上がり。

8

写真

後は付け合せの野菜、ハンバーグを盛り、ソースをかけて召し上がれ~♪

コツ・ポイント

牛乳の量はお好みで調節してください。
あまりびしょびしょにパンをぬらしてもハンバーグ生地がゆるくなりすぎてしまいます。

ところどころに柔らか~いパンの塊が入ってて美味しいです(^^)V

ソースも好みで量を調節してください。

このレシピの生い立ち

実家の母直伝です。
小さい頃から大きく(?!)なった今でも大好きな一品です♪
レシピID : 794194 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」