鶏ひき肉と蓮根の和風はんばーぐ✿

鶏ひき肉と蓮根の和風はんばーぐ✿
サクサクした蓮根の歯ざわりが楽しい♪あんのかかった和風の鶏ハンバーグです♡ 
つなぎにお麩を使って ふんわり~❀

材料 (6個分)

鶏ひき肉
250g
蓮根
小さい物・一節
にんじん
太い所を3cm程度
3本
【つなぎ】
■お麩
こまち麩・20個
■卵
1個
■塩
小さじ1/2
大さじ1
【あんかけ】
■市販のめんつゆで作ったつゆ
1カップ(200cc)
■生姜のしぼり汁
小さじ1/2
■水溶きかたくり粉
適量

1

蓮根は皮を剥いて薄切りにして酢水さらしておく。
にんじんは、薄切りにして短めの千切り、あさつきは細かく切っておく。

2

こまち麩をビニール袋に入れて、叩いて崩しておく。
♣「こまち麩」は、お味噌汁などに入れる直径が1円玉くらいのお麩 ♣

3

蓮根の水気をふき取り、形の良い物を6枚取り置き 残りを粗みじんに切る。

4

ボウルに鶏ひき肉、【つなぎ】を加えてよく混ぜ合わせて にんじん、あさつき、粗みじんにした蓮根を加えて更に混ぜ合わせる。

5

※ ここで柔らか過ぎる場合は、お麩の量を少し増やしてみて下さい。※

6

混ぜ合わせた物を6等分にして 小判型の形にしたら、フライパンにサラダ油を少量を熱して、火を弱くして焼き始める。

7

取り置いておいた6枚の蓮根の片面にかたくり粉少々をつけて、粉のついている方を下にして、1つずつ乗せて行く。

8

火を中火にして焼き色がついたら、乗せた蓮根が取れないように裏返す。

9

火を少し弱めて フタをして蒸し焼きにして火が通るまで焼いたら、器に盛り付ける。

10

めんつゆをちょっと濃いめに1カップ(200cc)作って、鍋に入れて火にかけ、煮立ったら火を止める。

11

水溶きかたくり粉を少しずつ加えて混ぜ合わせ、再び火をつけて混ぜて、艶が出て来たら火を止め 最後に生姜のしぼり汁を加える。

12

盛り付けたはんばーぐに あんをかけて 出来上がりです♪

コツ・ポイント

★上にかけたあんは、めんつゆと水溶きかたくり粉で簡単に作ってありますが、
 ポン酢をかけて さっぱりも美味しいです♪
★「あん」の濃さと とろみは、お好みで調節して下さい。
★お麩をつなぎに使うと柔らかい食感になるのでおすすめ!

このレシピの生い立ち

★鶏ひき肉と野菜で さっぱり味の和風はんばーぐ❤
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-349.html
レシピID : 794199 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/11/10

写真

蓮がしめじに、繋ぎにオカラパウダーを追加!酢橘でさらっうまっ♪

う〜ら

オカラパウダーも入ってとてもヘルシーですね♪れぽありがとです

10/09/16

First tsukurepo mark
写真

つなぎは高野豆腐にしました。ゆずポン酢照り焼きにしたらgood!

べてぃねえ

美味しそうなアレンジありがとうございます♪私も今度作ります!