太陽の力☆上質な干しりんごのグラッセ

太陽の力☆上質な干しりんごのグラッセ
リンゴ嫌いの旦那にもうまいといわせた干しりんごのグラッセ☆プレゼントした人みんなが大絶賛して、作り方を聞かれたので…

材料 (作りやすい分量)

りんご(しわしわになったものでも可)5,6個
1kg(正味)
砂糖
50g
小1/2

1

リンゴを6~8ヶのくし切りにして種と皮をむく。剝いたそばから鍋へ。

2

砂糖・レモン汁・塩と和えて、10分ほど置く。

3

写真

白ワインを回しかけ、鍋を火にかける。蓋をして弱火でコトコト…

4

ふわーっとりんごから水があがってきます。

5

写真

40分ほどたつと、りんごの色が白から飴色へ変化します。ここがポイント!!

6

そうなったら蓋をとり、鍋の水分を飛ばしていきます。こがさないように…

7

写真

火を止めて粗熱をとり、ざるか干し器にならべて干していきます。

8

天日で3日。干しあがったら完成です。

9

※天日干しの注意…湿度の高くなる6月~10月は干している間にカビがでる可能性があります。  (‐ ‐;)ぁゎゎ…

コツ・ポイント

飴色になるまで煮て干すだけです。太陽と時の経過で上質な和菓子に生まれ変わります。しっかり干せば長期保存可♪なのがうれしい 。 冷凍保存もできます。やわらかいままでおいしいですよー。

このレシピの生い立ち

味がぼけてしわしわになったリンゴの救済策に友人が教えてくれました。調味料を足して引いて私なりにアレンジ♪
レシピID : 794203 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

17/05/28

写真

火を入れすぎて崩れてきたので一口サイズに(^^;上品なお味です♡

そら時間

美味しそうな飴色ですね(^ ^)つくれぽありがとう!

17/02/11

写真

グラニュー糖まぶしてみました。美味しそう!!(*≧∀≦*)

bon10

すごい!売りものみたい!つくれぽありがとうございます

17/01/14

写真

2度目の作成です!フカフカになったリンゴでも美味しく出来ました。

rei1616

食べやすい一口サイズ╰(*´︶`*)╯♡つくレポありがとう

17/01/05

写真

もう何度も作ってます!本当に上品なお菓子のよう…大好きです(^^

もふもふわんこ

ありがとう!!嬉しいです!煮方も干し上がりも上手ですね

ひなタン 2012年03月10日 12:08
はじめまして。
挑戦してみようと思ったのですが、マンションで一人暮らしで、日当たりも悪いので、部屋の中で干しても大丈夫なんでしょうか?何か良い方法あれば、教えていただきたいです!
ぉ染子 2012年03月14日 08:24
ひなタンさんはじめまして!!
お返事おまたせしましたm(_ _;)m ご質問の件ですが、やはり日当たりと風通しが良い場所がベストかと思います。部屋の中だけで干すことは、私もしたことが無いので… 知識と経験不足であまり良いお返事できなくてごめんなさい。
この干しりんご、実は半なまでも美味しいです(笑)室内の日の当る所に並べて扇風機で風を送って、ちょっと乾いたかな~位でヨーグルトの上にのせて食べるのもありかな?