一晩経つのが待ち遠しい^m^ヤーコン漬け

一晩経つのが待ち遠しい^m^ヤーコン漬け
おいしへるし~なお野菜ヤーコン!甘酢漬けで手軽に食べてみませんか?梨のような蓮根のようなシャキシャキ感がクせになります♪

材料

ヤーコン
400g
●醤油
90cc
50g
●酢
大さじ2
●砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1
輪切りとうがらし
少々
少々

1

写真

ヤーコンは皮をむき水にさらしてアクをぬく。

2

写真

●を火にかけ、沸騰したら火を止めて、粗熱を冷ます。冷めたらレモン汁・とうがらし・生姜を入れる。

3

写真

すべての材料をビニール袋に入れ、揉む。空気を抜き封を閉める。(密閉パックが便利です)

4

写真

食べるときに余分な水分を絞って盛り付け、できあがり!
温かいご飯と一緒に召し上がれ!

コツ・ポイント

ヤーコンは、糖尿病、脳卒中、心臓病、大腸がん予防の効能があるようです。
食物繊維とオリゴ糖で、便秘にも効能大!!
ヤーコン自体が甘いのでさとうは少しでOK!
アクがあるので水にさらしてアク抜きしましょう!

このレシピの生い立ち

ヤーコンが安く手に入ったので♪
ヤーコンはフラクトオリゴ糖と食物繊維でできいて
デンプンはほとんど無く、たくさんのフラクトオリゴ糖を含んでいます。
しかも低カロリー野菜♪100gあたり54Kcal^m^
生で食べるとよりヘルシー
レシピID : 794207 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (29人)

16/11/28

写真

子供がいっぱい食べてくれました!また作ります〜

あっとまま

つくれぽありがとうございます!(*^_^*)

16/11/02

写真

シャキシャキ食感美味しかったです(^^)お弁当にも良いですね!

みつこ姉

つくれぽありがとうございます(*´꒳`*)

16/03/09

写真

生のヤーコン、シャキシャキで美味しく出来ました(*☻-☻*)

おけーちゃん

美味しそうです(≧∇≦)つくれぽありがとうございます!

16/01/12

写真

一番美味しい食べ方!歯触りシャクシャク安心して食べ過ぎます☆感謝

醤油☆世界一

飴色美味しそう。つくれぽありがとう(*^_^*)

1 2 3 4 5
Profile つけ揚げ 2013年12月16日 09:48
初めてヤーコン使いました。
今まで知らなくて使ったことなかったのが残念!
この甘酢漬けとても美味しいです。
私の定番になりそうです。