強力粉パウンドケーキ(改)

強力粉パウンドケーキ(改)
油分や糖分は控えめですが、薄力粉よりもっちりした強力粉の生地が食べ応えありです。パンやうどん用の余りがあればお試しあれ。

材料 (18×7パウンド(980kcal))

100g(350kcal)
サラダ油
大さじ2.5 (315kcal)
砂糖
50g(200kcal)
Mサイズ1個(80kcal)
牛乳
50cc(35kcal)
エッセンス(バニラ、ラム、etc.)
10滴くらい

1

写真

強力粉とベーキングパウダーをボールにいれ、ホイッパーでかき混ぜてふんわりさせるか、ふるいにかけます。

2

写真

別のボールに砂糖とサラダ油を入れてホイッパーでよくなじませます。

3

写真

砂糖とサラダ油のボールに卵を割りいれます。

4

写真

ホイッパーで砂糖のザラっとした感じがなくなる程度にかき混ぜます。

5

写真

牛乳とエッセンスを投入し、もう一混ぜします。
(ジャムなどを加える場合はここで投入)

6

写真

手順.1で用意した強力粉とベーキングパウダーを投入します。
ここら辺でオーブンを予熱スイッチON(190℃)

7

写真

スプーンやゴムベラで粉に水分がしみる程度に、粉を切るように混ぜます。かき混ぜすぎないように。(豆など固形物はここで投入)

8

写真

型に流しいれて、190℃に熱しておいたオーブンで30分くらい焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

ベースとなる生地のレシピです。これにいろいろアレンジしてください。
ジャム、洋酒、インスタントコーヒーを生地に混ぜる場合は手順5で、ナッツやドライフルーツなど固形物は手順7で加えます。抹茶やココアは手順1で強力粉と混ぜ合わせます。

このレシピの生い立ち

卵なしレシピを載せてましたが、強力粉と卵も使ったパウンドケーキレシピにしてみました。
余っていた強力粉、卵ともらい物のサラダ油、砂糖にベーキングパウダー、エッセンスを使います。
甘さ控えめなので甘酸っぱいジャムがよく合いますよ。
レシピID : 794240 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

98 (95人)

18/04/14

写真

たっぷりのドライフルーツミックスで♡カロリーオフで嬉しい♡

*Fleurir*

レポありがとうございます。ドライフルーツタップリおいしそう。

17/07/27

写真

レモンのはちみつ漬け、のっけました♡簡単でしっとり美味でした!

みんみのキッチン

レポありがとうございます。はちみつ&レモン風味、おいしそう。

16/12/01

写真

ココアとラム酒入り。バナナスライス乗せです。美味しい。りピ決定。

向日葵色

レポありがとです。トッピングバナナとココア生地、おいしそ~。

16/11/26

写真

冷蔵庫で一日置いてしっとり~残ってた強力粉がなくなりました♩

ゆぴたろー

レポありがとです。寝かせるとまたおいしいんですよねぇ。

1 2 3 4 5