甘納豆入り♪米粉のよもぎ蒸しパン♪

甘納豆入り♪米粉のよもぎ蒸しパン♪
春の香り♪生のよもぎの香りをまるごと、茎までつかいます。米粉と甘納豆とよもぎ!もっちり、和の蒸しパンです。

材料 (作りやすい分量)

●よもぎ(生)
ひと束
●塩
一つまみ
一つまみ
製菓用米粉(なければ上新粉)
2カップ
小さじ2分の1
1カップ~
甘納豆
適量(3分の1カップくらい)
小さじ2分の1

1

写真

よもぎは●塩と●重曹を入れたお湯でゆで、少し水にさらしあく抜き。水気を切り、細かく刻んでからすり鉢でつぶす。

2

写真

米粉、塩、ベーキングパウダーをボウルにいれてよくまぜる。蒸し器のお湯を沸かし始める。

3

写真

水とつぶしたよもぎをいれて混ぜる。生地の固さがホットケーキ生地より少し固めになるよう調節する。レモン汁を数滴たらす。

4

写真

甘納豆には糖衣がついているので、生地には糖分はつかいません。お好みの量を。つぶさないように生地にさっくりまぜます。

5

写真

生地を型に流す。クッキングペーパーを敷いた穴あき蒸し皿で蒸しました。小さなマフィンカップ、牛乳パックでもOKです。

6

写真

蒸気のあがった蒸し器で蒸す。小さな型なら15分くらい、大きな型1つなら25分くらい蒸す。

コツ・ポイント

生のよもぎがなければ、よもぎパウダーで代用してください。レモン汁をほんのり入れると、ベーキングパウダーのくせが抜けます。米粉なので、それほど大きくふくらまないもっちり蒸しパンですが、常温保存で翌日もおいしくたべられます。

このレシピの生い立ち

店頭でみつけた旬のよもぎ。自分であく抜き、せっかくの香りを生かしてよもぎをたっぷりつかったおやつがつくりたくて。家に食べずに残ってた甘納豆と混ぜて蒸しパンにしました。
レシピID : 794250 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」