★鶏胸肉と新たまねぎのテリヤキソースピザ

★鶏胸肉と新たまねぎのテリヤキソースピザ
新玉ねぎを使って甘みをいかして、鶏胸肉を使ってテリヤキソースのピザ。手作りのカッテージチーズを作り、乳清も使いました。

材料 (1枚分)

鶏胸肉
1/2枚
小さじ1/4
大さじ1
新玉ねぎ
1/2個
ピーマン
1個
■カッテージチーズ
牛乳
300ml
大さじ1弱
■ピザ生地
薄力粉
200g
サラダ油
大さじ3~4
カッテージチーズを作った時の乳清
100g
■テリヤキソース
お好み焼きソース
大さじ3
大さじ1
醤油
大さじ1
サラダ油(天板用)
大さじ1/2

1

鶏胸肉に塩、酒で下味をつけて、ラップ等して電子レンジで3~5分チンする。熱いうちに、ほぐして棒状もしくはそぎ切りにする。

2

(出たスープにつけておく。)

3

★カッテージチーズ
鍋に牛乳、酢を入れて強火で混ぜながら箸でぐるぐると混ぜる。すると白いもろもろとしたものが出来る。

4

写真

クッキングペーパーや網などで白い塊と乳清とを分ける。
玉ねぎとピーマンを5mm幅の輪切りにする。

5

写真

★ピザ生地作り
ボウルに薄力粉とサラダ油を入れて、混ぜ合わせて、指でこすり合わせながらサラサラの状態にする。

6

写真

ボウルに乳清を少しずつ入れながら、混ぜ合わせる。柔らかめのパン生地みたいになったら、ピザ生地の出来上がり。

7

写真

天板にサラダ油を塗って、ピザ生地を薄くのばす。
お好み焼きソース、酒、醤油を混ぜ合わせてテリヤキソースを作る。

8

ピザ生地を下焼きする。
オーブントースターで12.3分焼いて表面に焦げ目が出るまで焼く。

9

ピザ生地にテリヤキソースの1/3ほどを薄く塗って、鶏胸肉、玉ねぎ、ピーマン、残りのテリヤキソース、カッテージを乗せる。

10

写真

マヨネーズを格子状に細く出す。
オーブントースターで5分焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

乳清は200g。カッテージチーズは100g出来ます。

このレシピの生い立ち

新玉ねぎを使ったものをと思って作りました。
レシピID : 794288 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

11/09/13

写真

めちゃ②おいしいです☆チーズも最高↑↑旦那も大絶賛☆感謝です☆

モモマミィ

旦那さんにも喜んでもらえて嬉しいです私より綺麗な仕上がりです

11/09/13

写真

めちゃ②美味しい☆旦那も大絶賛でした!チーズも最高↑感謝です☆

モモマミィ

気にいってもらえて嬉しいです♪上にコーン乗ってます?美味しそ

11/08/08

写真

次女がソースを参考にピザを焼きました♪とっても美味でした♪

wonderfulworld

気にいってもらえて嬉しいです。トッピング何なんでしょう。綺麗

09/11/21

First tsukurepo mark
写真

ソースを参考にしました。少しゆるかったけどいつもと違う味で満足♪

りえこママ

参考にしていただき光栄です。ゆるかったですかー。。ウーン。。