本格!インドのチキンカレー

日本在住10年以上になるインド人の友人に彼女のレシピを教えてもらい、何度も作るうちにすっかり自己流になりました。

材料 (4~5人分)

玉ねぎのみじん切り
2個分
生トマト or トマトホール缶
中サイズ6個(大なら3個) 缶なら2缶
肉(鶏・牛・豚・ラムなど)何でもOK
500~800グラム お好みで増減OK
林檎 すりおろし or みじん切り
1個 *なくてもいい
ニンニクのみじん切り
4かけら分
生姜みじん切り
ニンニクと同量
カレースパイス
大匙5杯位
大匙2杯
ヨーグルト
大匙5~8杯位
大匙1位
お好みで少量からたくさん。
シナモン
小さじ1杯 林檎を入れない時はなくてもOK
2~3枚

1

写真

肉をカレースパイス(半量)と塩で揉み、ヨーグルト、ニンニク・生姜のみじん切り(分量の半分)を加えさらに混ぜる。

2

写真

写真のようにラップして、冷蔵庫へ。3時間くらい前にやっておくと良い。一晩前からでも。*肉がやわらか~くなります。

3

クミンシードを油(分量外)で加熱しパチパチしてきたら、玉ねぎのみじん切り(レンジで4~5分程度加熱)を、良く炒める

4

トマトをフープロにかけ、液状にする。林檎も同様に。
茶色になった3の玉ねぎに入れる。同時に2のお肉も入れる。

5

肉をほぐすように混ぜて、残りのニンニク・生姜のみじん切り、ローリエを加える。
20分から3時間ほど煮込む。

6

食前10~30分前に残りのカレースパイスやガラムマサラを入れ、味を見て塩を加える。

7

隠し味に醤油・味噌・チョコ・コーヒー・ココア・ウスターソース・ケチャップ等を隠し味に入れると味に深みが出ます。

8

煮込み時間などを少し訂正しました。3時間煮込むとお肉もほろほろになりますがあまり煮込まなくてもしっかり肉に火が通ります

コツ・ポイント

より辛くしたければ、6でチリペッパーを追加したり、しょうがのみじん切りを入れると本格!
1で使うカレースパイスは市販のミックスでも良いし、クミンパウダー、カルダモン、クローブ、コリアンダー、フェヌグリーク、フェンネルなどを調合しても♪

このレシピの生い立ち

インド人の友達から教えてもらったレシピです!
レシピID : 794289 公開日 : 09/04/27 更新日 : 10/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/01

写真

3時間煮込んだらより柔らかいお肉に!旦那は2人前食べてました♪

Leemay A

美味しそう~ご飯の盛り付けも素敵ですね!ありがとうございます

09/07/22

First tsukurepo mark
写真

写真は普通だけど、味は、めちゃ、美味しい~☆野菜も追加しました!

エイビーズ

初つくれぽありがとうございます! とっても美味しそう♪