桃がいっぱいのババロアケーキ

桃がいっぱいのババロアケーキ
子供のバースデーのデザート用に作ってみました

材料 (直径18cm底の抜けるタイプの丸型)

スポンジケーキの材料
作り方はID:782590を参照
M玉2個(Sだと3個)
薄力粉
60g
砂糖
50g
大さじ1
40~50g程度
ババロアの材料
3個分
牛乳
250cc
砂糖
100g
桃の缶詰
半分

1

写真

スポンジケーキを作って冷ましておく
ID:782590のロールケーキの生地を参照

2

写真

生地が冷めたら、直径16㎝の丸型と2.5cm×21~29㎝(天板の長さ分)を3本。残りも出来るだけ取れる分切っておく。

3

写真

板チョコをレンジで1分半~2分位加熱して溶かしたら、オーブンシートの上に切り取った長方形生地を並べて薄く塗る

4

写真

塗り終わったら3段に重ねてシートの両端を立ててそのまま冷蔵庫で30分位置き固める

5

写真

生地を冷蔵庫から取り出し、1cm幅に切り型の淵に沿ってきっちりと隙間無く並べたら、底の部分も敷く。

6

ババロア作り開始。水の中にゼラチンを入れてふやかしておく。鍋に牛乳を入れ火にかけ70度位に温める(沸騰させないように)

7

写真

ボールに卵黄と砂糖を入れてよくかき混ぜる。

8

温めておいた牛乳を少しずつボールに入れてかき混ぜたら、再び鍋に戻して弱火で色が少し薄くなるまで煮る

9

ふやかしておいたゼラチンを鍋に入れて煮立たせないように溶かす。

10

写真

出来上がった卵液をなめらかにするために1度こしたら、周囲に氷をはってかき混ぜながら、あら熱を取る。

11

バニラエッセンスを少々加え風味をつけてそのまま置き、その間に生クリームを別ボールに5分立て位になるまで泡立てる

12

冷めた卵液に泡立てた生クリームを加え冷やしながら木べらでかき混ぜる。

13

写真

固まりかけてトロッとしてきたら、スポンジ台の乗った型の上に流し入れ、均等に表面をならしてからスライスしておいた桃を並べる

14

並べ終わったら冷蔵庫で1時間以上冷やし、型から抜く。抜く時は周囲を蒸しタオルなどを当ててからそっとはずす。

コツ・ポイント

底の抜けるタイプのデコレーション型で作りました。完成してはずす時はゆっくり焦らず。淵のスポンジ台はチョコではなくてジャムでもOK。色々アレンジしてみるのもいいかなと思います。食べる時は包丁を少し温めてから切ると綺麗に切れます

このレシピの生い立ち

図書館で見た洋梨のババロアケーキを参考に桃の缶詰で作りました
レシピID : 794386 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」