マロンケーキ。

マロンケーキ。
マロンペースト&甘栗を混ぜ込みました。ふわっほろり♪な感じがたまりません♪甘露煮ではなく甘栗を使うのが私のポイント。

材料 (21×21cmの角型)

薄力粉
150g
無塩バター(常温に戻す)
150g
マロンペースト
150g
小1・1/2
たまご(L) (常温に戻す)
3個
砂糖
80g
ラム酒(あれば)
大1~2
甘栗
15粒くらい

1

【下準備】
*オーブンを180度で予熱開始
*甘栗を刻む
*粉類をふるう
*卵を溶きほぐす

2

ボールにバターを入れHMで柔らかくしたら砂糖を3回に分けて入れその都度よく混ぜる。
白くフワフワになったらOK♪

3

写真

卵を4~5回に分けて入れ分離しないようにその都度よく混ぜる。

4

写真

マロンペーストを入れよく混ぜる。
続けてラム酒&甘栗を入れ混ぜる。

5

写真

HMからゴムベラに持ち替える。
粉類を3回に分けていれ切るようにサックリと、でも粉っぽさが無くなるようしっかり混ぜる。

6

写真

オーブンシートを敷いた型に⑤を流し入れ平らにし底を数回叩いて空気抜き。角を埋めてから平らにしていくと空気が入りにくい。

7

180度に温めたオーブンで30分焼く。下段があれば下段に入れる。

8

写真

焼けたら冷めるまで型に入れたままにしておく。荒熱が取れたらラップをかける。翌日にカットするのがオススメだけど当日でもOK

9

写真

断面はこんな感じです…

コツ・ポイント

②でどれだけフワフワになるかで出来上がりのフワフワ感が決まります、なのでココは頑張ってください♪ 甘栗は無かったら入れなくてもそれはそれで美味しいです。私は85g¥100の甘栗使用。2~3日目がしっとり感が増して美味しいのでオススメです^^

このレシピの生い立ち

バレンタイン用に買っていたマロンペーストが1缶あったので、友達への手土産に作りました。
レシピID : 794409 公開日 : 09/04/27 更新日 : 13/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/13

First tsukurepo mark
写真

しっとりふわふわで美味しかったです☆栗とラム酒の風味が良い感じ♪

まゆみ1

ホント!フワフワが見ても分かります♪作ってくれて有難う^^