春のラッキョウ酢de肉じゃがタマ☆

春のラッキョウ酢de肉じゃがタマ☆
新じゃがいもと新タマネギと新にんじんを使ったラッキョウ酢使い切りレシピ☆お酢とは気がつきませんよ〜!

材料 (3人分)

新じゃが(小)
6〜8個
新タマネギ
1個
新人参
1本
豚薄切り
好きなだけ
ラッキョウ酢
お玉2杯(80ccくらい)
いんげん(青み)

1

小イモはよく洗って皮を剥かずに水気を軽くふく。新タマネギは大きめのくし切り、人参は乱切りにする。

2

大さじ1より多めの油でジャガイモを揚げ焼きする。

3

2の皮が色づいたら、豚肉を加えて両面焼く。広げなくてもボリュームが出ていいです☆あとで煮るので火の通りは気にしない!

4

カロリーが気になればここでペーパーで油を取る。たまねぎと人参を加えて油を回し、ラッキョウ酢を入れる。

5

アルミ以外のペーパーなどで落としぶたをし、中火弱火で10分ほど煮る。ジャガイモに串が刺されば出来上がり☆

6

写真

大きい芋CUTヴァージョン。揚げ焼きの時間を短くしましたが、汁の味が濃いので大丈夫でした!青みの空豆は同じ鍋で蒸し煮に。

コツ・ポイント

水を加えないで煮るので、鍋には広くて浅い土鍋などがおすすめです!(溶けてしまうそうなのでアルミは避けてくださいね)

このレシピの生い立ち

春野菜の美味しい季節になったので、新野菜を使ったラッキョウ酢使い切りレシピを考えました!
レシピID : 794430 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」