油・卵不使用。小松菜チーズ蒸しパン

油・卵不使用。小松菜チーズ蒸しパン
惣菜系の蒸しパンです。もちもちでずっしりしてるので、お腹にしっかりたまります。09年5月19日レシピ見直し。

材料 (4個分)

小松菜
生で100g
★薄力粉
100g
★砂糖
大さじ1
牛乳
100cc
スライスチーズ
1〜2枚
┗(またはピザ用チーズ
15〜30g)
※お好みでベーコン・ハム・コーン等
適量

1

小松菜を茹でて水にさらしてよく絞り、細かく刻む。刻んだら更にしっかりと水気を絞り、50g前後にする。

2

ボウルに★を合わせて泡立て器で混ぜるか、ふるっておく。蒸し器は十分に湯気をたたせておく。

3

②に①と牛乳を入れてゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

4

細かく刻んだチーズを混ぜ合わせ、型に流し込んで(※)強火で10分程蒸す。竹串を刺して生地が付いてこなければ出来上がり☆

5

※生地がが流れないように耐熱性のカップに入れて蒸すと、不細工になりません。シリコンカップで蒸してもいいですね☆

コツ・ポイント

小松菜じゃなくてほうれん草でもOKです。ベーコンやハムを入れると味がしっかりして、大人の方も美味しく頂けると思います。

このレシピの生い立ち

1歳息子のおやつというか主食というか、取り分けずに一緒に食べられる物をと思って。もっちり過ぎかな〜と思いましたが普通に食べたし、もっちり好きな母が気に入ってくれたので覚書を兼ねてUP。
レシピID : 794435 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/06/22

写真

鮮やかな色にならなかったけど…子供の野菜不足解消に!

☆こあ☆

お子さん食べて下さいましたか?お試し有難うございました^^

09/07/16

First tsukurepo mark
写真

ベーコンとコーン入り♡青臭みも全くなく素朴でもっちり美味!

miyuki12

美味しい組合せでどうも有難う>∀<青臭みなくてよかった