クレソンとささみのごま味噌マヨあえ

クレソンとささみのごま味噌マヨあえ
クレソンはゆでるとクセが和らぎ、食べやすくなります!
サラダや添え物以外にもクレソンは使えます。

材料 (3~4人分)

クレソン
100グラム
鶏ささみ
2本
大さじ1
少々
白すりごま
大さじ1
味噌
大さじ1/2
砂糖
小さじ2
マヨネーズ
大さじ1/2

1

写真

鶏ささみは耐熱容器に入れ、塩と酒をふってラップをし、電子レンジで2分ほど加熱する。その後、そのまま冷ます。

2

写真

クレソンは、たっぷりの沸騰した湯で、1分ほど茹でて水に取り、ざるにあげる。

3

写真

ボールに、白すりごま・味噌・砂糖・マヨネーズとささみを加熱したときに出た汁(大さじ1程度)を入れ、よく混ぜる。

4

写真

ささみは手で裂き、クレソンは水気を絞ってざく切りにし、3のボールに入れ、よく和える

コツ・ポイント

ささみをレンジでチンしたときに出る汁はとても美味しいので、使いましょう。
鶏ささみの代わりに、鶏胸肉でも良いでしょう。

このレシピの生い立ち

自宅近くで採れるクレソンを美味しく食べたくて。
レシピID : 794440 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

11/04/22

写真

簡単和えるだけ!助かります!クレソン手に入ったからね!

あっこ姉

クレソン、和食にも活躍できるね!あっこ姉さんいつもありがとう

10/05/11

写真

クレソンいっぱいいただいたの♪すりごま多めで〜☆美味しいね★

チャーミル

クレソン、火を通しても美味しいですよね!ありがとうございます

09/10/18

First tsukurepo mark
写真

味噌とマヨネーズとゴマがクレソンにあう〜!

あっこ姉

とても美味しそうです☆器も素敵です!レポありがとうございます