イカの炊き込みご飯

イカの炊き込みご飯
食材はイカとしょうがだけ。イカからダシが出て美味しいし、簡単♪

材料 (3合分)

3合
イカ
1はい
大さじ2
1片
醤油
大さじ1
小さじ半分
ダシパック
1つ

1

写真

米をといでおく。
イカを3cm×5cm強位の大きさに切り、酒に10分以上くらいつけておく。

2

写真

お釜に米、醤油、塩、イカをつけたお酒ごと、水を順番に入れ、いつもの水加減にし、ダシパックをポンといれて、スイッチオン!

3

写真

しょうがを細かく千切りにしておく。
炊き上がったら、ダシパックを取り出し、しょうがを入れ混ぜ、5~10分蒸らす。

4

コツ・ポイント

ダシ無しで、イカだけでもいけるとは思います。←この場合スルメや1夜干しの方がお勧め。
(スルメの場合やわらかくなるまで、お酒に漬けて戻す。)
本格的にダシを取ってもらってもいいよ!

このレシピの生い立ち

子供の頃は父がよく作ってくれました。
その後、母が作るようになり、今では娘たちが^^
我が家はみんな大好きです!
レシピID : 794456 公開日 : 09/04/27 更新日 : 10/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/06/28

写真

いかをたくさんもらったので作りました。優しい味でおいしかった!

ネコメルモ

いかが柔らかそうで美味しそうですww♪つくれぽ、ありがとう!

10/06/11

写真

シンプルなのにいかの旨味がたっぷり♪また絶対食べたいです!!

ジョジョたろ

でしょでしょ?(笑)元漁師の父のレシピなんですよ!ありがと♪

10/02/03

写真

ずーーっと心に描いていたイカご飯、予想通りの味で大満足♡リピ決定

わたしんち。

もう、嬉しいお言葉だらけで恥ずかしい位です;レポありがとう♪

09/12/24

写真

ダシなしだけどいかと生姜がとってもいい味♪おこげ最高~!

ひんち

つくれぽありがと!父はダシ無しで作ってたから、なくてもOK!