たけのこと菜花♡春のキッシュ

たけのこと菜花♡春のキッシュ
たけのこと菜花で、春らしいキッシュはいかがでしょうか♬

材料 (グラタン皿、パイ皿1台分)

たけのこ
1/2本
菜花(かき菜使用)
1/4束
たまねぎ
1/2個
ベーコン(あれば)
2枚
サラダ油
大さじ1/2
小さじ1/2
こしょう
少々
たまご
2個
1/2カップ
ピザ用チーズ
適量

1

たけのこは薄切り、菜花は5cmくらいの長さに切る。たまねぎは薄切り。ベーコンは1cm幅に切る。

2

フライパンにサラダ油を熱し、ベーコン、野菜を炒める。食感が残る程度がおいしいです。
塩、こしょうをして冷ましておく。

3

冷ましている間に、オーブンを190~200℃に予熱開始。

4

ボウルにたまごをよく割りほぐす。生クリームを加えた後は混ぜすぎずに軽く合わせる。

5

写真

冷めた野菜をボウルに加え混ぜ合わせたら耐熱皿に流し込み、チーズを乗せたら20分ほど焼いてできあがり♡

6

写真

冷凍パイシート1枚を伸ばしたものを皿に敷きフォークで穴をあけ、190度~200℃で10分ほど焼き卵液を流して焼いても。

コツ・ポイント

菜花は今回、かき菜を使いました。
なければほうれん草なんかでもおいしいです。
塩、こしょうはちょっと強めにしとくと、たまご液とあわせた時にちょうどいい感じになると思います。
パイシートは、お好みで使ったり使わなかったり。

このレシピの生い立ち

たけのこ掘りに行って、たくさん採ってきたので
それを使って春ならではのキッシュを作ってみました^^
レシピID : 794492 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/17

First tsukurepo mark
写真

筍があったのでレシピお借りしました♪美味しくできました!

☆★☆♪☆★☆

たけのこの季節ですねー。おいしそうなれぽありがとう♪