いも・ラペ?

いも・ラペ?
調味料を吸い込んだ海苔が、細切りのじゃが芋に絡んで旨。人参の細切りサラダがキャロット・ラペならば、これはいも・ラペ?

材料 (2人分)

じゃが芋
1個(150g)
●板海苔
全形1枚
●酢
小さじ1/2
●ナンプラーまたは醤油
小さじ1/2
小さじ1/2
※味の素kk「丸鶏がらスープ」
小さじ1/2
※湯
小さじ1/2

1

写真

※を合わせて、よく溶かす。顆粒鶏がらスープのもとは、味の素の「丸鶏がらスープ」使用。

2

写真

●の材料も加えて混ぜ合わせます。海苔を指先で細かく細かくちぎるといいです。しばらくおくと、海苔が水分を吸っちゃいます。

3

写真

じゃが芋は皮をむき、細い細い千切りにします。スライサーを使うとラクです。すぐに水に晒します(変色を防ぐ)。

4

写真

お湯を1L以上沸騰させ、水気を切った3を入れて10秒。

5

写真

すぐに引き上げ、冷水にとります。更に1回水を替えます。冷やすことで、余熱で加熱が進むのを防ぎます。これでしゃきしゃき。

6

写真

水気をよく切って、2に入れて混ぜます。

コツ・ポイント

●じゃが芋を細く切ることと、加熱しすぎないことでしょうか。お湯の量も最低1Lを用意するとスムーズです。お湯の量が少ない時は2回に分けて湯通しして下さい。

このレシピの生い立ち

キャロット・ラペっぽくじゃが芋のサラダを作ってみました。スライサーを使って。細いので、「ゆでる」ではなく「湯通し」の感じでさっと!お。「いも・ラペ、あり」だな♪
レシピID : 794567 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/12/27

写真

もう何度作ったか♪中華屋さんで出会ったつきだしと同じ味です☆

こぺすけ☆

嬉しいお言葉の数々、ありがとうございます!めっちゃ感激です!

10/06/16

First tsukurepo mark
写真

レストランで食べたものと同じ味に感激です!☆

田辺うみ

れ、レストランは海苔じゃないですよね。その味、気になる~!!