簡単!豚ヒレ肉の香り焼き☆

簡単!豚ヒレ肉の香り焼き☆
豚ヒレ肉ってさっぱり系のメニューになってしまいがち!だけどコレだとご飯が進む〜☆

材料 (4)

豚ヒレ肉
500g
塩こしょう
少々
小麦粉
大さじ2
ふたかけ
サラダ油
大さじ2
☆醤油
大さじ3
☆酒
大さじ3
大さじ2
☆塩こしょう
少々

1

豚ヒレ肉を厚さ1〜1.5センチに切ります。
厚さはお好みで調整して下さいね。

2

切ったお肉に塩こしょう少々で軽く下味をつけ、小麦粉を薄くまぶします。

3

にんにくを薄くスライスします。中華料理用の乾燥スライスにんにくを使用してもOK。

4

フライパンに油を引き、弱火で③のにんにくをカリッとするまで炒め、なるべく油を残してにんにくだけを一旦取り出します。

5

④のフライパンに②のお肉を入れ、両面こんがりと色づくまで焼き、お皿に盛りつけます。

6

⑤のフライパンに④のにんにくと☆の調味料を入れてひと煮立ちさせ、少し煮詰まってきたら、お肉にからめて出来上がり!

コツ・ポイント

お肉を焼く時は、多めの油で表面がカリッとするまで焼いてください。
見た目も食感も良くなります。
調味料の中にある塩こしょうは、味をととのえる為のもの。こしょうを効かせると味が引き締まります。

このレシピの生い立ち

冷凍庫にストックしていたブロックの豚ヒレ肉…。食べ盛りの息子とビールのおつまみにうるさい夫の好みに合うメニューに仕上げてみました!
レシピID : 794570 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/08/03

写真

大葉てんこ盛りおろしポン酢で♪ウマシ〜子とダンナに好評♪

ぷたい

確かにおろしぽん酢は合いそう!大葉てんこもり、おいしそう~☆

10/03/07

First tsukurepo mark
写真

にんにくの香りが余計に食欲そそります。ご飯がすすみました(^^)

Nekozame

初つくれぽ、ありがとうございます! 感激です♪

Profile tamafuwa 2009年05月24日 18:35
しっかりした味付けがお弁当にもいけそうでした。