フルーツinシュワシュワサイダー

フルーツinシュワシュワサイダー
サイダーの透明感とシュワシュワ感を楽しむゼリー風(寒天です)のクールデザートです。

材料

糸かんてん
5g
200cc
砂糖
大さじ1
三ツ矢サイダー
300cc
5個
キーウィ
1個
オレンジ
1個

1

写真

糸かんてんは前日に水洗いしてゴミを取り除き、たっぷりのお水に一晩つけておきます。

2

写真

苺はへたを取り、縦に4つわりに切ります。(写真はたくさん写ってますが使用するのは5個です)

3

写真

キーウィはいちょう切りにします。

4

写真

私のレシピID411859に柑橘系果実の簡単な実の取り出し方を載せているので、ご参照下さい。

5

フルーツはあらかじめ、器に入れておいてください。
☆サイダーの炭酸がぬけないように手早く冷やすため。

6

お鍋にお水200ccと糸かんてんを入れて火にかけ、完全に溶けたら砂糖を入れてよく溶かします。

7

寒天もお砂糖も完全にとけたら火をとめます。そしてサイダー300ccを混ぜ手早く寒天液となじませます。

8

写真

フルーツを入れた器に流し込み、すぐに冷蔵庫で冷やす。氷水をはったバット荒熱をとると余計早く固まります。

9

写真

ちなみにうちの末っ子は果物嫌いなので一口ゼリーを入れたのを別に作りました。

10

写真

寒天なので簡単に型ぬきができます。

コツ・ポイント

アレンジとしてはサイダーに濃縮の乳酸飲料を混ぜて300ccにして作るのも美味しいと思います。フルーツはお好みで色々お楽しみくださいね。

このレシピの生い立ち

我が家では三ツ矢サイダーは年中きらしたことがないくらい家族全員大大大好きなんです。この透明感をとじこめたいと思い作ってみました。
レシピID : 794578 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」