大豆をおいしくがっつりと★大豆カレー

大豆をおいしくがっつりと★大豆カレー
お店のよりあっさりまろやかで超うまいです。しかも大豆をがっつりと食べられるのでとてもヘルシー。30分もあればできますよ♪

材料 (4~5人分)

玉ねぎ
1個
にんじん
1本
大豆水煮
200g
小麦粉
大さじ3
純カレー粉
大さじ2
トマト缶(角切りタイプ)
1缶
2かけ
3カップ
適量
適量
以下あれば
リンゴ酢
大さじ2

1

玉ねぎ・にんじんをみじん切りにし、先に玉ねぎだけをフライパンに入れる。

2

そこに大さじ3くらいの油と砕いた固形ブイヨンを加えて混ぜ合わせ、火にかけてフタをして蒸し煮する。

3

玉ねぎが透き通ってきたらフタをあけ、あめ色になるまで炒める。

4

そこへにんじんと大豆を投入。にんじんが明るいオレンジ色になるまで炒め、一旦火を止める。

5

そこへ小麦粉・トマト・スライスしたにんにく・カレー粉・水を入れる。

6

さらに、あればガラムマサラ・リンゴ酢を加え、ローリエを入れて、混ぜながらとろみがつくまで煮込む。

7

味見をし、塩や油を足して好みの味付けにしてできあがり♪

コツ・ポイント

玉ねぎをみじん切りにするときは、換気扇を回しておくとまったく目にしみません。

このレシピの生い立ち

お気に入りのアジア料理店で食べた”豆入りベジタブルカレー”を、大豆水煮を使って自己流でマネしてみました。
レシピID : 794588 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/03/23

写真

大豆がっつりで好きな味でした(^^)また作ります!

雲雀ころね

ありがとうございます^^お皿のデザインかわいいですね!

17/06/22

写真

まめカレーを夏至カレーとしてつくりました!

どんぐり☆彡

夏こそカレーですよね!この夏どんどんリピしてくださいね☆

13/09/16

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーなカレーが食べたくて!玄米と一緒にいただきました♪

こまちマル

ありがとうございます!僕も玄米で食べてますよ♪