ポークソテー☆竹の子のバター焼き添え

ポークソテー☆竹の子のバター焼き添え
竹の子とグリーンピースという春の食材を付け合せにしたシンプルなポークソテーです。豆ご飯や竹の子ご飯に飽きたらどうぞ。

材料 (2人分)

豚ロース肉
2枚
竹の子(茹でたもの)
小1個
グリーンピース
1パック
ジャガイモ(小)
2~3個
バター
大さじ1
サラダ油
大さじ1
塩・胡椒
適量

1

写真

グリーンピースの豆を鞘から出す。お湯1ℓに塩小さじ1(分量外)を入れ、沸騰したら豆を入れる。コツ・ポイント参照。

2

写真

茹で上がったら、色止めのため、氷水にとる。冷めたらザルに上げ水を切っておく。

3

写真

ジャガイモの皮をむき、一口大に切る。竹串がスッと通るようになったら、お湯からあげる。

4

写真

水煮の竹の子を薄切りにする。フライパンにサラダ油とバターをひき、竹の子を焼く。

5

写真

竹の子に焼き目がついたら、グリーンピースとジャガイモを入れて和える。塩2つまみ(分量外)をかけて味を整える。

6

写真

付けあわせと別に、豚肉を焼く。塩・胡椒を適量ふる。盛り付けて完成。

コツ・ポイント

☆グリーンピースは最初、沈んでいますが、やがて浮かんできます。浮き上がってから、1分ほど茹でます。
☆豆とジャガイモは一緒に茹でてOKです。
☆竹の子やグリーンピースと豚肉は一緒に口に入れて下さい。別に食べると美味しさが分かりません。

このレシピの生い立ち

竹の子ご飯に使った竹の子が残ったので考えました。
レシピID : 794600 公開日 : 09/04/27 更新日 : 11/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」