簡単☆お子様ドリア

簡単☆お子様ドリア
子供が大好きなケッチャップライスとホワイトソースをドッキング☆☆喜ぶこと間違いなし!!
熱々をハフハフ召し上がれ♪♪

材料 (3~4人分)

余ったごはん
お茶碗2~3杯
ウインナー
3本
ピーマン
1/2個
ケッチャップ
適量
塩・胡椒
適量
牛乳
2・5カップ
バター
大さじ3
小麦粉
大さじ3
プチトマト
4個
とろけるチーズ
適量

1

ホワイトソースを作る。牛乳をボールに入れ、レンジで3~4分加熱。膜が出来る手前まで温める。

2

写真

フライパンにバターを溶かし、火を止める。そこに小麦粉を入れ中火にし、泡だて器で素早く混ぜる。

3

写真

バターと小麦粉が混ざったら、温めた牛乳を一気に入れ混ぜる。

4

写真

だんだんととろみがついてくるので、焦がさないように底からしっかり混ぜる。筋が消えないくらいまでとろみをつける。

5

写真

ウインナー、ピーマンを写真のように切る。炒めなくても大丈夫です。

6

写真

ボールに温めたごはん、ウインナー、ピーマン、適量のケッチャップ、塩胡椒を入れ、よーく混ぜる。

7

写真

混ぜたごはんをグラタン皿に入れ、ホワイトソースをかけ、ざく切りにさたトマトをのせる。

8

写真

とろけるチーズをたっぷりかけて、トースターで5~8分、チーズに焼き色が付いたら出来上がり!!

コツ・ポイント

ホワイトソースは、だまにならないように、温めた牛乳を使うのがポイント!!バターと小麦粉はよーく混ぜて下さいね。

このレシピの生い立ち

余ったごはんを、美味しく食べたい!!
で、思いついた、超簡単レシピ☆
レシピID : 794601 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/09

First tsukurepo mark
写真

魚焼きグリルで焼きました。ホワイトソースも簡単でリピ決定です。

w那未w

おいしそー♪リピありがとうございます!!