カリふわ☆カラメルりんごマフィン

カリふわ☆カラメルりんごマフィン
トップはカリカリ、中はふんわり~なマフィンの中に、りんごのキャラメリゼを入れて。贅沢なりんごマフィンです^^

材料 (マフィン型約6個分)

薄力粉
130g
バター(食塩不使用)
60g
60g
1個
牛乳
80ml
アーモンドダイス(飾り用・無くても可)
適宜
りんごのキャラメリゼ
りんご
150g
30g
バター
10g

1

<りんごのキャラメリゼを作る>
りんごは皮をむいて5mm厚さ程度に薄切りにする。

2

鍋にバターと砂糖を入れて火にかけて溶かす。茶色く色付いてきたらりんごを加え、水分がほぼなくなるまで煮からめる。

3

今回 この分量で130g出来ました。全量マフィンに使います。

4

<マフィン下準備>薄力粉・BPは合わせてふるう。バター・卵・牛乳は室温に戻す。オーブンは180℃に予熱する。

5

<マフィン作り>
ボウルに柔らかくしたバターを練り、グラニュー糖を少しづつ加えて白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

6

←バターの固さはマヨネーズくらいの固さまで柔らかくしてください。その状態で砂糖を加えていくとふわっとなります。

7

ときほぐした卵を少量ずつ何回かに分けて加え、そのつどよく混ぜあわせる。

8

粉類の1/3→牛乳の1/2→残りの粉類の1/2→残りの牛乳→残りの粉類の順に加え、そのつどへらでさっくりと混ぜ合わせる。

9

この時、それぞれしっかりと混ざりきる前に次の材料を入れていくようにします。

10

最後に、まだ粉気があるうちに1で作ったりんごを加え、さっくりと合わせる。

11

マフィン型にスプーン等を使って等分に入れ、上にアーモンドダイスを振りかける。

12

予熱しておいたオーブン180℃で25分程度焼いて完成。

コツ・ポイント

・乾燥するとかたくなってしまうので 冷めたらラップかビニール袋に入れてください。
・次の日など そのままでも良いですが、トースターで軽く温めるとトップのカリカリ感が戻り、焼いた日のようなおいしさで食べられますよ^^

このレシピの生い立ち

りんごがたくさん余っていたので、大好きなマフィンを作ろうと思いました。どうせ作るなら今回は少し手間をかけてみようと、りんごをキャラメリゼして入れました。
レシピID : 794623 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/11/13

写真

美味しかったです〜♡また作ります♫

ぷにぷにまーちゃん

おいしいと言ってもらえて嬉しいです^^れぽありがとう!

14/04/11

写真

表面はサクッと中はふんわりでおいしかったです!

おごおご

焼きたてはたまらないおいしさですよね♪つくれぽありがとう

09/08/25

写真

焼き立てのカリッも、翌日のしっとりも、美味しかった♪リピします♪

きよける

そう言って頂けてすごくうれしいです!ありがとうございます^^

09/05/09

First tsukurepo mark
写真

ほんとに表面カリッ♪中はふわっ♪なマフィンが出来上がりました!

Gniang

とっても嬉しいコメントに感激です!ありがとうございます^^