◆ご飯が進む!鶏モモ肉の玉ねぎソース◆

◆ご飯が進む!鶏モモ肉の玉ねぎソース◆
昔母が作ってくれた大好物の料理。
結婚した今では、主人と子供も好物になっています。
家庭にある材料ですぐ作れます。

材料 (4人分)

鶏モモ肉
大2枚(今回は580g位)
玉ねぎ
中1個(皮をむいて190g)
★醤油
大1.5~2
★砂糖
大2
★酒
大4
チューブ3cm
チューブ5cm

1

写真

ボウルに玉ねぎをすりおろし、★の調味料を加えかき混ぜる。

2

写真

小さくなって、すりおろせなかった玉ねぎ。そのときの気分で細かく切って①に加えたり、スープや味噌汁の具にしたりしています。

3

写真

鶏モモ肉を半分に切り(今回は2枚使用のため4つになる)、フォークでブスブスと刺す。
①のタレに20分以上漬け込む。

4

写真

焼く前にタレから肉を取り出し、玉ねぎタレを良く落としておく。
(そうしないと、焼く時に、タレがはねます…)

5

写真

熱したフライパンにサラダ油をしき(分量外)、皮目を下にして肉を入れ、焼き色をつける。

6

写真

皮目に焼き色がついたら、ひっくり返して身側にも焼き色をつける。

7

写真

両面に焼き色がついたら、④で分けておいた玉ねぎダレを投入。煮詰めながら煮込みます。

8

写真

好みの濃さにタレが煮詰まったら完成♪

9

2013.3.2 初の話題入り! 作ってくださった皆様、ありがとうございます

コツ・ポイント

★タレの分量は、今回は計量してみましたが、普段は計量せずに、適当にドバドバと入れていますので、お好みで適当に加減してください。
★鶏肉、今回は大2枚で4人分と記載しましたが、男性なら大1枚ペロリだと思います。

このレシピの生い立ち

実家にいた頃、母が作ってくれたこの料理。玉ねぎソースだけでご飯が1杯ペロリと食べられてしまう位、子供一同、大好物でした。母にレシピを尋ねたところ、母は父親の田舎の親戚から教えてもらったそうです。
レシピID : 794627 公開日 : 09/04/27 更新日 : 13/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

13/03/28

写真

玉ねぎが辛すぎたので、砂糖+みりん多めで☆美味しくできました!

sunka

私も普段は調味料適当で計量してないので、お好みでOKですよ!

13/03/26

写真

おいしかった!うちの旦那サマも大好物になったみたいです(^^)

タツちん

レポありがとうです 。気に入ってもらえてうれしいデス。

13/03/04

写真

半量で作りました!タレが美味しい♡次は全量か倍量でリピします♪

ややブー

つくレポありがとうデス。玉ねぎがいい仕事しますよね。

13/02/23

写真

甘め&玉葱の辛みが残ってしまい、美味しかっただけに残念(0ω0;

☆★りのん★☆

見た目とても美味しそうですが…。リベンジしてもらえるといいな