ご飯が進む 豚肉と野菜のバター本つゆ炒め

ご飯が進む 豚肉と野菜のバター本つゆ炒め
バターが香り、ちょっとコクがあって、クセになってしまう美味しさ。たまには、こんな味付けもいかが?作り方は簡単!

材料 (2人分)

豚ヒレ肉
200g程度
キャベツ
2~3枚
人参(中)
1/2本
長ネギ
1本
ピーマン
2個
じゃがいも(中)
1個
ひとかけ
ひとかけ
漬け込み用タレ
●酒
大2
●しょうゆ
大1
●本つゆ
大1
●砂糖(三温糖)
大2
少々
適量
サラダオイル
適量
バター
1個
本つゆ
大2~3
砂糖(三温糖)
小1
塩・こしょう
少々

1

豚ヒレ肉は、食べやすい大きさに切り、脂部分を取り除く。

2

ボールに、●印の調味料を入れ、豚ヒレ肉を、できれば数時間漬け込む。

3

キャベツは、食べやすい大きさにざく切りする。

4

人参は、皮をむき、長さ5cm程度に短冊切りにする。

5

長ネギは、1cm幅程度に、斜め切りする。

6

ピーマンは、へたと種を取り除き、縦半分に切った後、幅1cm程度に切る。

7

じゃがいもは、皮をむき、1cm程度の角棒状に切り、レンジで、少し加熱し、下茹でしておく。

8

にんにくとしょうがは、適当な大きさに粗みじん切りにする。

9

漬け込んでおいた肉を、キッチンペーパーで水分を拭き取り、表面に薄く片栗粉をまぶす。

10

フライパンに、サラダオイルを適量しき、中火で熱して、しょうがとにんにくを炒める。

11

しょうがとにんにくのいい香りが立ってきたら、豚ヒレ肉をフライパンに置いていく。

12

弱火にして、蓋をし、蒸し焼きにする。適宜、裏返しをし、中に火が通るまでしっかり焼く。

13

肉がこんがり焼き上がったら、一旦、ボールに戻す。

14

フライパンの表面をしっかりキッチンペーパーで拭き取ったら、再びフライパンを熱し、バターとにんにくしょうがを入れる。

15

フライパンに、下ごしらえをした野菜を入れ、中火で炒める。

16

野菜がしんなりしてきたら、先ほど焼いた肉をフライパンに戻し、本つゆと砂糖を入れて、全体をかき回す。

17

本つゆの量と塩・こしょうで味をととのえる。

18

味がととのったら、皿に盛りつけて出来上がり。

コツ・ポイント

醤油よりも本つゆを使う方が美味しく仕上がります。バターと本つゆの相性は抜群です。豚ヒレ肉は、しっかり蒸し焼きにする。

このレシピの生い立ち

炒め物は、いろいろな味付けをしていますが、今日は、こんな気分の味付けをしてみました。
レシピID : 794637 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」